作ったものを広く伝えていくのも愛情だから。CLASSY1月号掲載!

私が心理カウンセラーになって「ビリーフ」と言い出してから約4年。

最初はよっぽど「その筋の人」でなければ誰もそんな言葉を知らなかったし、そんな中で5人程度の「ビリーフ勉強会」から始めたのでした。

↓こちら、2014〜15年ごろ勉強会をやっていた麻布十番のスタジオ。
狭くて机がツメツメですね(笑)

そして一部の勇気のある方々が私の「ビリーフリセット個人セッション」に来てくださって、だんだん「いいよ」の口コミが広がり、ブログが読まれるようになり。

最近は、少なくとも私やツナゲル界隈ではビリーフという概念が当たり前になってますもんね。
日常的に「こんなビリーフあったわー!!」とかFBに書いてたり、「そうそう!私もそれがあって」とかコメントがついてる。

しかも受講生じゃない方にまでその話が通じてる。

感慨深いです。

今や、認定カウンセラーやBRC受講生さんだけにとどまらず、いろんな方が積極的に記事シェアしたり、ご紹介ブログ書いてくださったりするので、ある意味ほっとしてます。

「ああー もう私一人でがんばらなくても、みんなが書いてくれるからいいや〜」って。(違うか 笑)

でもね、これは「私のやってることが広がってうれしい」というのとはちょっと違って。

うん、「私」じゃないね。

ビリーフリセットという概念であり、その見方であり、それによる自己理解に光があたった心ですね。

それがどんどん広がっていくのが、本当に感慨深い。

でも、そこまでコツコツ続けてきた自分のこともちょっと誇らしい、はありますよ(^ ^)

音楽活動でご一緒している、出版プロデューサーの了戒翔太さんがfacebookでこんなふうに書かれてました。

———————

良い物を作っているなら、それを売るための努力も作ることと同じ、いや、それ以上に必要じゃないかなと思う。

サービスや商品、作品を作ることは、出産。
だとすれば。
それを世の中に広く伝えていくのは、育児。
みたいなもの。

了戒翔太さんサイト↓

———————

そうそう、ですよね!

良いと思って作ってやっているからには、それを広く伝えることもそれに対する愛情です。

そしてこれまでビリーフリセットに関わって、惚れ込んで仲間になってくださった皆さんへの愛情でもあります。

だから、そんなに上手ではなくても、私なりにそういう「広がる」ための努力はしていきたいなと思って。

その一つが、今年10月の 一般社団法人ビリーフリセット®︎協会 設立。

そしてちょうどよいタイミングで、CLASSY1月号に掲載されました。

編集担当の方からお声かけいただき、ビリーフリセット協会、そして大塚あやことして載ってます。

CLASSYの読者さま層は、まさに現在、私たちビリーフリセット®︎心理学に共感してくださっている主軸の方々とも言える、30〜40代の女性です。

わけもわからずモヤモヤしている方たちがいたら、少しでも「それかー!」という理解の光が灯っていけばなによりと思います。

これからもビリーフリセットという概念を知る人の輪が広がり、「これいいよね!」という仲間が広がり、日本の空気が少しでも軽くやわらかく、人も自由に軽やかに生きられるよう願っています。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
元・日本音楽療法学会音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

ビリーフリセット・セッション・ワークショップ

ビリーフリセットの実際をライブで体験!
認定カウンセラーによる公開カウンセリング・セッションと大塚によるライブな解説
実践型・体験型で ビリーフリセットと心の仕組みがわかる、どなたでもご参加できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。