耳を使ってピアノを弾こう

現代人は普段から、視覚&思考ばかり使って暮らしています。

それゆえに、ピアノの練習でも自然にそうなってしまって

はからずも練習というものが 「鍵盤というスイッチを順番通りに押す練習」になってしまったりします。

これだと、頭脳がフル回転しているわりには、自分が実は何の音楽をやっているのかサッパリわかってない・・・ という、なんだか残念な状態になってしまいがち。

前回の記事 → 目ばっかり使ってピアノを弾いてませんか?

視覚&思考から、聴覚&体感へ

ですから楽器の練習は、あえて視覚&思考を少し抑えて、 聴覚と体感に重心を置くようにしてみるのがおすすめです。

つまり簡単にいうと、

「目で見て、頭で覚える」のではなく

「耳で聴いて、手の幅や指の運動感覚で覚える」

ということです。  

もちろん、最初に楽譜を見るという「目」は必要。

でも、最初に目で確認したら、次はもう目に頼らず、 聴こえてくる音を味わう

「あー、この高さ、この響き、こういう音なんだー」と。

そして、聴こえてくる音を、自分が歌えるようにする。

音符1個を頭で覚えるのではなく、音符の連なりによる「フレーズ」「メロディー」として。

そのフレーズを音にするための「手の動き方」を、手で感じる

目を使わずに。

楽器の練習はスポーツみたいなもの

手・指の動きを、手自身が、運動として感じる。

「あー、この幅で指が広がってる。この順番でこの指が動くんだな。 ここでこっちにずらし、ここは同じところに留まるんだな。」と。  

それを確認するのは「耳」です。

手がこの動きをすると、耳にはこんな音が聴こえる。

耳にこういう音が聴こえるときは、手がこんなふうに動いている。

手の感覚と耳の感覚をすり合わせていく

その間、目はつぶるか、なんとなくボーッと見ているくらいでいいでしょう。

そしてその動きを、なんども繰り返して「手が」覚えること。

頭ではなく。

頭のコントロールを離れたところで、身体が勝手に動くところまでいって 、やっと「弾ける」ということになるのです。

スポーツと一緒です。

頭が考える前に身体が動く。

そこを目指すのです。

身体は覚えるのに時間がかかるので、何度もやってあげないと覚えませんが、一度覚えたらあとは自動でやってくれるので、結果として楽ができます。

 脱「スイッチ押し練習」で音楽を楽しもう

音楽の場合、そうやって身体を動かしているあいだに、耳も何度もそれを聴くことになります。

そうやって耳も覚える。
耳で確かめ、耳で覚える。

耳で覚えたことは、身体に入って歌えるようになります。

歌えるようになるということは、自分の中に「音楽が入ってきた」ということ。

自分の中に入ってきた音楽を、手が表現するのです。

そうやって、聴覚と体感をいっぱい使って練習したところは、考えなくても楽に弾けるようになっているはずです。

結果として、視覚&思考で「スイッチ押しの指令を出す回路」を 速く回す練習をするよりも、体感覚として長く記憶に残り、

しかも、自分で弾いた音を自分で楽しむ・・・という、もともと欲しかったはずの音楽の喜びを、味わうことができるはずです。

 

☆旧ブログ「大人の音楽レッスン」より
2013年に書いた記事を加筆修正しました。

 

大塚あやこの 音楽レッスン(鎌倉スタジオにて)はこちら  

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)