お正月雑感

 

今年のお正月は、実家の猫を預かることになったため、大晦日に猫がやってきた。

黒猫のクロちゃん、約4ヶ月。子どもだからコロコロ走り回ってよく遊ぶ。

久しぶりの猫のいる生活を満喫した3日間。楽しかったー。

 

去年のおせちはごまめの田作り、1品だけ作ったが、今年は3品に増やした。

田作り、煮物、紅白なます。

それに加えて、実家の母が黒豆を煮てくれたので、手作りものは計4品。

これだけあればなかなか満足。

市販のものはどうしても甘さが過剰だったり、添加物が入った不自然な味だったり

することがあるので、今回できるものはがんばってやってみてよかった。

こんなかんじのものをつまみながら午前中からシャンパンを飲んだら

あっという間に眠くなって爆睡の昼さがり。

 

2日、3日は家で過ごし、4日は夫の氏神様、麻布の桜田神社へ初詣。

私の実家は、

祖父・「元旦は混むから僕ら今日済ませてきたよ。」と大晦日に言う人(笑)。

父・神社仏閣へ行っても「俺はいいよ。」と参拝しない人。

そういうこだわらない家なので、私が子供の頃も、お正月に家族で近所の

鶴岡八幡宮まで散歩に行くけど、「混雑を並ぶのが嫌」と拝殿まで登らずに

一回りして帰ってくるということをよくしていた。

そんな環境もあるのか、私も神社で手を合わせるより、

家の何もないところで一人きり、静かにゆっくり神様と向き合うのが好き。

桜田神社では、皆さまの参拝を脇で静かに見守っていた。

 

 

さて、桜田神社は六本木。

お昼は、老舗アメリカン・レストラン「ハードロックカフェ」ヘ。

数年前に上野店ができてから、そこのハンバーガーがとてもおいしいので

何度か利用していたのだけど、実は六本木店に来るのは今回初めてだった。

年季の入った店内に独特のアメリカンな風格が漂っていい感じだ。

ファストフードじゃない「ちゃんとしたハンバーガー」、時々食べたくなることがある。

上野のハードロックカフェは、焼き加減に気合いが漂っていて、なかなか感動的。

残念ながら六本木店はそのあたりが、ちょっとだけ上野店に負けてた印象だった。

あくまでも個人的感想だけれど、

雰囲気を楽しむなら六本木、味にこだわるなら上野、てかんじかな。

 

毎年お引き受けしている劇団ステージドアのミュージカルの作詞作曲、

今年は進行が早いため、暮れから取りかかっている。

お正月もヒマといえばヒマなので、ポチポチと作業をすすめていた。

最近は、台本に書かれていることに素直に従えばいいんだ、という心境。

数年前までは、何か自分が一ひねり二ひねりして、違う物に「してあげなくちゃ」

みたいな気持ちが入っていたように思う。ある意味、傲慢だったよね。

素直になって集中すれば何かできてくるみたいだから、

それで淡々と進めていけばいいと思っている。

 

ここ数年は変化が激しい年回りと言われることが多いようだ。

たぶん、これから先ますますそうなっていくでしょう。

「これまでこうだったから、これからもずっとそうだ。」っていうのは

足下からどんどん崩れていくでしょう。

ものごとが変わっていくということに、不安を感じることもできるけれども

希望とすることもできる。

足下はいつも揺れ動き、転がり続け、波が押し寄せうねっている。

私たちはその上で、遠くの地平を見つめながら、

重心をとり続け、細かく方向転換し続け、歩き続ける。

 

新年も本格始動。

そんな歩き方を楽しんでいきましょう。

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。