不登校のお子さんも親御さんも、時代の最先端

photo-1465659398573-cc071d2531d0

不登校になったお子さんは、時代の最先端だと私は思っています。

既存の古くなったシステムに適応できない。

硬直化した旧来の価値観になじめない。

そういう場に身を置くことに違和感ありまくり。

それは新しい感性を持っているからであり、既存のシステムの枠を超える生き方をしていく子だから。

それって、めっちゃ最先端ですよ!

適応できない・なじめないその子が「どこかおかしい」のではなく、

最先端なんです。

これから時代はどんどん変わっていくのですから

きっと激動の時代を切り拓いていく素質のある子なんです。

私はそう思うなあ。

もちろん、ちゃんと登校してる子が遅れてるとかそういう意味ではなくて。

適応できる子は適応できる子として、果たしていくお役割があるのでしょう。

枠におさまる人も必要。

枠におさまらない人も必要。

枠組みを維持する人と
枠を超えて発展させる人と

両方あって、世界は適切に変化成長していくのではないかな。

不登校になった子は、枠を超えていく側のお役割の人なのかもしれませんよ。

そして、不登校のお子さんを持った親御さんもまた最先端だと思います。

戸惑いや不安にかられながらも
我が子の姿から我が身を振り返り
ご自身の考え方や価値観を
問い直さざるを得なくなる。

そうやってもがきながらも
親御さん自身、一皮も二皮もむけて
新しい価値観を見出していく。

自分自身も今までより
もっと広い世界で
呼吸できるようになっていく。

そういう歩みの途上にいるわけですから

それって、めっちゃ最先端ですよ!

お子さんの不登校に悩み
お子さんを責めたり
自分を責めたり

ついしてしまう方も多いかと思いますが

そんなふうに考えてみたらどうかなーと思います。

私たち、最先端なんだ!(^▽^)/

 

認定ビリーフリセット・カウンセラーのあらいかずこさん も、まさにそんなお母さんの一人。

そんな道のりを乗り越えた今、気持ちも生き方も一新し、カウンセラーとして歩んでいます。

あらいかずこさんのブログ

そして同じく認定ビリーフリセット・カウンセラー 内田宣子さんも、子育てに悩むお母さんに親身に寄り添うカウンセラー。お母さんのためのビリーフリセット講座もパワフルに開催中です。

内田宣子さんのブログ

 

新しい価値観、新しい感性。

お子さんも、お母さんも。

すばらしい未来がきっと待っています。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、が前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

もう「本当」でしか生きられないあなたに

古い時代の価値観を塗り替え、これからの時代を作っていく「インディゴ・チルドレン」といわれる世代の方たちに。心の基礎体力と人生スキルを磨き、仲間とつながる6ヶ月

カウンセラーめざしたい方に

本格長期講座「ビリーフリセット・リーダーズ講座」6期、4月から!

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

カウンセリングに興味のある方にも

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ