森羅万象(ありとあらゆるもの)〜ピアノで語るゼーガペイン〜CD発売します

私はここ数年
カウンセラー/音楽療法士としての活動に軸足を置き、
そちらを本業として確立することに邁進してきたため
演奏したり、音楽を作ることからは公式には離れていました。

それにはいろいろな背景があるのですが、
ここで書くには長すぎるので、興味がある方はこちらをどうぞ。

サウンドトラックはもうやらないんですか?1

芸大まで出て20年プロをやった私が、音楽に燃え尽きた理由

なのですが、
今後一切音楽をやめると思っていたわけではありません。

いつかまた、違う私として、違う足場で、
音楽に戻ってくる日が来るだろう。

そう思っていましたし、
その「GOサイン」が自分の中に出るのを待っていました。

そして、去年の秋ごろから
「もうできるかも。やってもいいかも。」
と思えるようになりました。

そんな気持ちになった時、重要な存在として浮かんだのが
10年前に私が作曲を手がけた
アニメ「ゼーガペイン」のサウンドトラックです。

当時、テレビ東京系列で放送され
アニメとしての大ヒットにはつながらなかったものの
独特の作品世界に魅了されたコアなファンの方も多く、
10年たった今でも静かに根強い人気を持つ作品です。

サントラ盤も2枚出て、おかげさまで音楽に関しても
気に入ってくださるファンの方も多かったようです。

そんな皆さんのお気持ちに応えるべく
その後もバリバリ作曲家として活動できたらよかったのでしょうが
そうはなりませんでした。

その後私は、音楽作りをストップし、
人生の方向転換へと舵を切ってしまったからです。

そのことについては、
実はけっこう申し訳なさを感じるところがあったんです。

ゼーガペインのファンの皆さん
特に音楽(サントラ)を気に入ってくださった皆さんには
たくさんの「ありがとう」とともに
「ごめんね」も言いたい気持ちがずっとありました。

そして、最近になってあらためて自分で聴いても
あの音楽はやっぱりかなりよかったと
思えるようになりました。

幸い今の私は
音楽ではないフィールド、つまり
心理カウンセリングやセミナー、
夫と立ち上げた会社「ツナゲル」でのコミュニティーに集まってくださった
また別の多くのファンの方達に支えられています。

そして、その方達は
ゼーガペインのことはもちろん、
私がどんな音楽をやっていたのかもそれほど知りません。

こういう皆さんにも、あらためて
あの音楽を聴いてもらえたらなー、と思いましたし
そしてなにより
もともとのゼーガ・ファンの皆さんにも
今の私として

「ありがとう」と
「ごめんね」と
「ただいま」を
言いたいなー、と思ったのです。

だから。

あれから10年の今。
今の私として、あのゼーガペインを演奏します。
まずは、私一人、ピアノで。
もちろんどの曲も、ぜんぶピアノで。

というわけで、この春、CD発売します。

森羅万象(ありとあらゆるもの)
〜ピアノで語るゼーガペイン〜

2016年4月13日 発売 です!

sinrabanshou 2全国CDショップ、
Amazon 他ネットショップ にてご予約受付中です。

Amazonリンクはこちら

iTunes他、配信での販売開始は4/27 になります。

収録曲

1.また夏が来る
2.forget-me-not
3.daisy days
4.アルティール
5.光は痛みを越えて
6.le memoir
7.ミルク珈琲
8.胡蝶の夢
9.RYOKO
10.消されるなこの思い
11.僕らは明日夢の存在になる
12.光の戦士
13.舞浜の空は青いか
14.キミヘ ムカウ ヒカリ
 
1〜13 作曲/編曲:大塚彩子
14 作曲:新居昭乃 編曲:大塚彩子
 

最近はなかなかリアルCDショップに行く機会も少なくなっているかもしれませんが、
皆さまがリアルCDショップでご予約してくださると
お店の人は
「お、これってそんな売れるの??」と思ってくれて
たくさんお店に置いてくれるようになるかもしれません(^ ^)

お店でのご予約大歓迎ですよ〜。

というわけで、
直近の私の仕事は、レコーディング。
気合入れつつ楽しみつつピアノを弾くこと。

今の私なら、
なんかすごくおもしろいものができそうな気がしてます。

ほんと、みんな。
ありがとう。
ごめんね。
ただいま。

どうぞお楽しみに!

森羅万象(ありとあらゆるもの) ~ピアノで語るゼーガペイン~
 
大塚彩子
ツナゲル・クリエイション (2016-04-13)

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)