心を静寂に導く音の力・セルフメンタルエクササイズ「マインドフルネス音楽療法」

background-313415_1280 2

「思考のフル回転」をしずめるマインドフルネス

精神的なストレスにどう対処していますか?

病院や薬に頼るほどではないけれど・・・
自分の心は自分でメンテナンスしたい。
そう望む方にとって、
これからますます
セルフメンタルケアの重要性は高まってくるでしょう。

その一つの有効な方法が
「思考をしずめる」ことです。

ストレスでキリキリしている時
私たちの頭の中では、
さまざまな思考がフル回転で行き交っています。

「あれをしなくちゃ、これをしなくちゃ」
「あの件、その件、こっちはどうするんだ、どうなるんだ」
「あの人がああだし、この人はこうだし、どうしろっていうんだ」
「こうなって、ああなって、でもそうしたらこっちがこうなっちゃうから、そうするわけには、ああ〜〜!」
「失敗するんじゃないか、ダメになるんじゃないか・・・どうしよう」

いろんな思考がモクモクと頭に湧いて
考えているようで実は冷静に考えられていない。
ただただ、モクモクとグルグルが続いて
なんだかわからなくなってしまう。

このように思考がフル回転していると
心は戦闘状態になって安らぎません。
交感神経ばかり高ぶり、眠れなくもなります。
消耗が重なっていきます。

ストレスに対処する最初の糸口は
まず、この思考のフル回転をしずめることです。

思考がしずまると
思考の奥に本来あった、
「冷静でニュートラルで大きな存在の自分」というものに
戻ることができます。

その自分に戻れば、
すーっと心が整理されたり、
見えていなかった可能性が見えてきたりもするものです。

この状態に自分を置いていく練習が
マインドフルネス。

マインドフルネスとは簡単に言うと、
瞑想的な心理状態であるがままの自分に気づきを向けるエクササイズです。

それによって、思考や感情のざわめきで忙しい自分の心の中をニュートラルに戻し、
スッキリとした平静な状態で日常を過ごせるようになります。

欧米では、医療界・ビジネス界で注目されており
実証的研究によって効果が多数証明されています。
ストレスを軽減し創造性も上がるということで、
海外の大企業の社内研修にも取り入れられて話題になっています。

聴覚は思考を超える

このマインドフルネスに、音楽療法の要素を取り入れたのが
マインドフルネス音楽療法です。

マインドフルネス音楽療法とは、
音と聴覚を使っていくことでスピーディに意識の集中へと導き、
親しみやすく実感的にマインドフルネスを体験できるように考案された
セルフメンタルエクササイズです。

聞こえてくる音に一心に耳を傾ける時
一瞬、思考は止まっています。

不思議なことに「聴く」ことによって、心は静寂に導かれます。
音は、マインドフルネスとたいへん相性がよいといえるでしょう。

東京芸大卒業の音楽家であり、
心理セラピスト/音楽療法士である大塚彩子独自のスタンスから
その可能性に注目し、
広く皆さまに体験していただけるような形にプログラムしました。

ストレス軽減・生産性向上・人生の質向上のために有効なマインドフルネスを
音楽療法の要素を取り入れることでよりわかりやすく体感していく「マインドフルネス音楽療法」。

ワークショップを開催していますので
ぜひ体験してみてください。

音楽経験や知識は必要ありません。
音楽はまったくわからないけど・・・という方でも大丈夫です。

内容

レクチャー:
マインドフルネスとは何か?/感情とのつきあい方/瞑想の基本的なやり方 など
ワーク:
音と呼吸のワーク/感情を認めるワーク/身体と調和するワーク など

もっと詳しく知りたい方はこちら→(公式サイトへ)

マインドフルネス音楽療法・ワークショップ

11921623_991850050835065_4554025407678626999_n日時

・9月16日(水) 19:00 〜 21:00
・9月27日(日) 10:00 〜 12:00

10月24日(土)10:00〜12:00

場所

六本木ソノラ・スタジオ
・地下鉄・南北線・六本木一丁目駅より徒歩4分
・地下鉄・日比谷線/大江戸線・六本木駅 より徒歩6分

詳細はお申し込みの方にお知らせします。

参加費

初参加の方 ¥4,000
2回め以降の方 ¥3,000
 
当日お支払いください。

キャンセルについて:
キャンセル料はいただきませんが、キャンセル待ちの方のためにも、お早めのご連絡をお願いします。

定員

各日程 10名さま

お申し込み

・10月24日(土)10:00〜12:00 予約する→

皆さまからの感想

・レクチャーの図解がわかりやすかったです。「音の始まりと終わりをつかまえる」など、日頃経験したことのない感覚を使うのがとてもおもしろかった。ワーク全体を通して音の力を感じました。とても満足な体験でした。最後の声を出すワークは終わるのが残念で、「延長して〜!」と思ったくらいでした。ありがとうございます。

・声を出すワークは好きだと思いました。頭がとてもすっきりしたので思考を止める時間を持つことは大事だと思いました。瞑想=無になる、というようなイメージがあり、ちょっとやってみては思考の多さに断念していたので、声を出して頭をスッキリさせる方法が体験できてよかったです。

・マインドフルネスは以前から興味がありましたが、音楽との組み合わせが楽しそうだったので参加しました。ワークも盛りだくさんで内容の濃い2時間だったと思います。参加してよかったです。ありがとうございました。

・ずっと感情にがんじがらめで苦しかったですが、このワークを通じてそういう時間が減らせるような気がしました。感情は波・雲、などの表現もわかりやすかったです。

・雑念が多すぎるのと、せっかちすぎて通常の瞑想がかなり苦手なのですが、音を使ったワークは思考を手放しやすくてすごくよかったです。

・瞑想に興味があり、本を読んでみても堅苦しく「できない」とあきらめていました。少しきっかけをつかんだきがしますが、やはり「こなれていく」ことが大事と思います。

・ワークを通して自然な自分へ調整されていく感覚がありました。初めて参加したため、いろいろ身構えておりましたが、声を出すワークで開放され、音楽の素晴らしさや効果を改めて感じました。

・声を出して身体と調和するワークが自分に合っていると感じました。声を出すことが感情の発散となり、また意識をより集中でき、瞑想よりすっきり感がありました。途中で感情が高ぶり、涙があふれ出てきました。何かが出てきたのだと思います。

・頭と体を切り離して、体の声を無視しすぎていたと思いました。何も考えない=頭を休めることも大事だと気付いたので、普段の生活でも取り入れたいです。瞑想は誰かの「ナビ」があった方がやりやすい(自分一人ではムリ)なので、定期的にレッスンがあるとうれしいです。

・よっしーさんのブログ
マインドフルネス音楽療法のモニター体験会に行ってきた

・タカオさんのブログ
セラピスト大塚彩子さん主催のマインドフルネス音楽療法体験会に参加して来ました

皆さま、ありがとうございました!


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/講師/音楽家
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
ビリーフリセット・クリエーションズ株式会社代表取締役
 
東京芸術大学作曲科卒業後、アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がけ約20年活動。
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセラーへ転身。
非合理な思い込みを外して本来の力を解放するオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、人生の転機に直面した人を新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
現在はカウンセラー養成の枠を超えて「リーダーズ講座」として長期講座を開催。経営者やリーダー層からの信頼を得て、企業研修にも発展。企業向けオンライン講座「Udemyビジネス」で「はじめての傾聴」動画講座が登録者1万8千名を超えるベストセラーとなっている。

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

10期BLC(ビリーフリセット・リーダーズ講座) 2025年東京・大阪開催

心の限界を外し、本来の力を解き放つ!

新時代のリーダーシップ講座

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」