ビリーフを解体する方法

 broken glass (micro)

このブログでは、「ビリーフ」という言葉と概念を何度もお伝えしています。
ビリーフとは、思い込み・信じ込みのことです。
私たちは、自分の思い込み・信じ込みを真実だと、
それこそ信じ込んで、
自分では気づかずに苦しい感情や出来事に巻き込まれていきます。
具体的に言うと、

・私はダメな人間だ
・このままの私は価値がない
・自分は何をやっても失敗する

などの自分自身に関するものや、

・思ったことを言ったら嫌われる
・人の期待にこたえないと、仲間はずれにされる
・自分がガマンすればうまくいく

などの、自分の行動指針となっているもの

あるいは

・仕事とは辛いものだ
・やりたいことをやるのはワガママでいけないことだ
・お金儲けは汚い

など、それぞれの価値観に関するもの

さらに
・あの人がこうだから、私がこんな思いをするのだ
・あの人にはこうしてほしいのに
・あの人はもっと〇〇すべきだ

といった他人に関する思いも、ビリーフだということができるのです。

普段から心に向き合うことになじみのある方の中には、
自分を見つめる中で、
「自分にはこんな思い(ビリーフ)がある」と気づいている方も少なくありません。

けれど、
「あるのはわかった。でもじゃあどうすれば?
これってとれるんですか?(・・・無理じゃないの?)」

と聞かれることがよくあります。

答えは「はい」です。

「とる」という言い方は正確ではありませんが、
あえていえば「解体する」ことができます。

どうやって?

それには色々な方法があり、
個人セッションではそれぞれの方に合わせて方法を組み合わせたりしますが、
一つ、これは有効!と自信を持って言えるのが
「バイロン・ケイティ・ワーク」というものです。

アメリカ人女性バイロン・ケイティさんが編み出した方法で、
苦しい思考を検討探究して、どんどんクリアにしていけるメソッドです。

SONORA STUDIOでは、10月から月1回、5ヶ月コースの
ビリーフシステム勉強会というのをやっています。
先日は、人間関係のストレスの元となる「他人に対する考え」を題材に、
このバイロン・ケイティ・ワークを体験していただきました。

「他人は変えられない。変えられるのは自分だけ」などは
いろいろな本や自己啓発などでも言われていることですが、
頭でわかっていることと、実際に体感としてわかることには距離があるものです。

その体験を、参加者のよっしーさんがブログに書いてくださいました。

よっしーさんの言葉から:

頭では分かっていても、感情はその通りにならない典型ですね。
自分ではここまで感情に左右されているつもりはなかったので、
少しショックを受けました。

そうなんです。
やっぱり、実践してみてこそわかるものがあるんですね。

バイロン・ケイティ・ワークは、まさにその体感・実感をもたらしてくれるものです。

というわけで、よっしーさんのブログ記事をご紹介します。
バイロン・ケイティ・ワークの流れって
だいたいこんなかんじなんですよ。

・頭で分かってるだけではダメ!人間関係のストレスのほとんどを解消できる方法

ビリーフ解体の道のりは、もちろんこれ一つではありません。
人によってそのプロセスも違います。
だからこそ、個人セッションできめ細かく見ていく必要があります。

ですが、とりあえずバイロン・ケイティ・ワークは
慣れてくると自分一人でも取り組むことができます。

本も出ていますし、日本での公認ファシリテーターによるセミナーも行われているので、興味のある方はチェックしてみてください。

あなたにも
考え(ビリーフ)が解体する爽快感を味わえる瞬間が訪れますように☆


・日本での公認ファシリテーターによるセミナー

・日本語字幕版 映画「Turn it around」無料ダウンロード
(一番右下に日本語版ダウンロードリンクがあります)

 

タオを生きる---あるがままを受け入れる81の言葉
バイロン・ケイティ スティーヴン・ミッチェル
ダイヤモンド社

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)