温泉、マクロビ、鳥の声。草津の素敵なリゾートホテル

とにかくバタバタと怒濤のような6月が終わり、
と同時に、上半期も終わり。
というわけで
ここらで一度、完全休養の旅に出かけたくなって、
一人で草津に行ってきました。

なぜ草津?というと
まずは、鳥の声をいっぱい聞けるところに行きたかったため。
そして、食事にこだわりたかったため。
当然、一人でも心地よく過ごせる宿でありたかったため。
そして、湯治レベルのまっとうな温泉。

ということで、
この条件に最適なのが

ホテル・クアビオ 

ということになりまして。

IMG_1730
クアビオ・ロビーラウンジ

ここは、ファスティングとマクロビオティック食を特徴とした滞在型ホテルです。
ファスティングとは、断食のこと。
通称「マクロビ」とは、ざっくり言うと自然素材にこだわった玄米菜食といいますか。
今回、私はマクロビ・コースでいきました。

朝食なし、というのも健康法理論に基づいています。
朝はにんじんジュースのみ。
昼はサラダとスープとパン、
夜は工夫を凝らした菜食のコース・ディナー。
三食をホテル内でいただきます。

普通の旅館とかだと、ここぞとばかりに
魚!魚!エビ!カニ!肉!肉!ドーーン!!
みたいなお食事だったりして、
私的にはちょっとヘビーすぎるところがあるのですが、
今回気楽な一人旅なので、
こういう好きなタイプの食事を満喫できて満足です。

IMG_1760
豆乳のバーニャカウダ
IMG_1761
新ジャガと枝豆のビシソワーズ
IMG_1762
切り干し大根のマリネ・雑穀とカシューナッツのハンバーグ風のもの・ラタトゥイユ・玄米ご飯
IMG_1763
メイプル・キャロットケーキ

草津は何度か来ていますが、
そのお湯の信頼感はハンパないと思ってます。

ここ、クアビオのお湯は万代鉱源泉
湯畑源泉のような硫黄成分は少ないけれど、
草津で一番酸性度が高いそうで、なかなか刺激的です。
万代鉱源泉は湧出量も豊富なので、もちろん掛け流しです。

IMG_1765

小さなホテルだし、梅雨時の平日ですからね、お客さんは2〜3人。
林を眺める半露天風呂はいつも貸し切り状態で ( ´ ▽ ` )ノ

他のお客さまもそれぞれお一人様でした。
ここは、一人でひっそり来て、
リフレッシュ&リセットするのにとてもいい宿なんだと思います。
もちろん、二人で来ても、とっても素敵だと思いますよ。

朝起きたら、ベランダの外から、ウグイスの他
聞いたこともないような美しい鳥の声が響き渡っています!

IMG_1769

パワーあるお湯と、健康的な正しい食事。
そして、当初の希望を上回る、鳥たち鳴きまくりの響宴。
リフレッシュできた旅でした。

■ホテル・クアビオ
http://kurbio.com

■草津温泉観光協会
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます