今の活動はこれまでと地続きだった。そしてさらに次へ!

 140516-01-3

■転身?商売替え?一見そう見えるけど
bar_green_long

私は数年前まで作曲家・演奏家として活動してきましたが、
現在は、心理ファシリテーター/セラピストという肩書きも付け加えて、
心理フィールドに軸足を置くようになりました。

音楽のお仕事もたまにしますが、
かつてのようなスタンスではなくなっています。
自分のスタジオで、カウンセリング/心理ワークの個人セッションをしたり、
ブログで心理学的な知識や考え方をお伝えしたり、
セミナーやワークショップで話をして、
皆さんに実際にワークに取り組んでもらったり・・・
といったことをやっています。

一見、「今までと全然違うことはじめた!」というふうに
見えるかもしれません。
私自身も、そんな気がしてたこともありました。

転身。
商売替え。
業態転換。
足洗った。

とかいうかんじの。
なんかこう、今までと全然違うとこ行っちゃったー!みたいなね。

でもね、よく考えてみると、
実はこういうこと、ずーっと前からやってたじゃん?
て気がついたんです。

■こういうこと、ずっとやってた
bar_green_long

・一対一の対話

私、長い間、音楽学校の先生もやっていました。
ピアノとか、アレンジを教えるの。

ピアノは個人レッスン。
生徒さんと1対1で向き合い、
その方の音を聴き、話を聞き、現状を受け止め、
その方が「なりたい方向」へ向かっていけるように方策を示し、
その方に合った方法で実践してもらう。

これって、今やってる心理ワーク個人セッションと、
本質は変わらないんですね。
一人一人を受け止めて対話するわけですからね。
目的と内容がちょっと違うだけで。

・講義、教える

そして、アレンジはグループ・クラス。
週1回 90分の講義を10年以上やっていました。
アレンジ理論や技法、音楽への向き合い方などを、
どうわかりやすく身につけてもらえるかということを考えて、
教材や講義の内容を考え続け、話し続け、
実習のファシリテーションをし続けてきました。

これって、今セミナーやワークショップでやっている
心理理論のレクチャーやワークと、
中身が変わっただけで、やってること同じじゃんね?

どういう題材で、どういう表現で、どう伝えたら納得してもらえるか。
どういうワークをしてもらったら腑に落ちるか。
そんなことを考えながら資料を作っている時間て、
私けっこう好きなんです。

・人前で話す

そして、人前でしゃべるということについても、やってました。
学校の講義でもやってたけど、その他に
舞台に立ってピアノを弾くってことをさんざんしてきたので、
本番でステージに立つ、人前に立つ、ということにはある意味慣れていました。
だから、ヘンな緊張やアガリはありません。
もちろん、それなりの緊張感はありますけどね。

だから、一見、
いきなりセミナーやワークショップをやりだしたように見えるけど、
実は全然、はじめてじゃなかったです。

・作曲、演奏

現在、個人セッションでは、クライアントさんの気持ちの変化を
私が即興でピアノ演奏して表現してあげたりします。
言葉にならないフィーリングを、音楽で私が代弁してあげるかんじ。
そうするとクライアントさんは、「そうだった!その感じ!」と
ご自分の心の真実に触れて、涙したりされることもあります。

これはまさに、私が作曲家であり、演奏経験があるからできることです。

■独立・個人事業主

そして、ずっと個人事業主として活動してきたから、
いきなりセラピストとして独立・起業!みたいな感じでもなかったです。
その前から、ずっと独立だったんで。

つまり、いろんなことが、ぜーんぶ地続きだったってことです。
やってる中身がちょっと変わっただけ。
だから、はじめてじゃない。
全部、経験値がある。
これまでの地盤の上に、新しいスキルが乗っている。

そうだったんだー。

そのことに、あらためて気がついたので、書いておきたくなりました。

転身。
商売替え。
業態転換。
足洗った・・・じゃなかったんだなー。

引き続き、だった。

もちろん、音楽だってやめたわけじゃありません。
コッチかアッチか、じゃなくて
ドッチも!でいいじゃん、いっしょくたでいいじゃん
て最近は思うようになりました。

■我が家は会社になります
bar_green_long

さて、そんな今、
また新しい動きが始まるのでお知らせします。

このたび、夫・立花岳志とともに会社を立ち上げることになりました。

株式会社 ツナゲル

といいます。

tsunageru

・自分と自分をつなげる 〜自己探求と統合〜
・自分と人をつなげる 〜コミュニケーションとパートナーシップ〜
・自分と世界をつなげる 〜ヴィジョンと実現〜
・人と人をつなげる 〜場作りとご縁作り〜

これをコンセプトとします。

お互いこれまで個人事業主としてやってきた業務を引き継ぎながら、
2人だからできる新たなチャレンジも、
どんどんしていきたいと思っています。

ここをベースに、音楽もまたやろうと思ってます。

くわしくは立花のブログ
会社を設立します! 株式会社ツナゲル どうぞよろしくお願いします!
をご覧ください。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」