ホームページ引っ越しました

 

webtop

■また引っ越ししました(^ ^;;

自他ともに引っ越し好きを認める私(笑)
昨年は、はからずも
自宅/仕事場、合わせて1年に3回引っ越しをするハメになったのですが

続いては新年を機に、
Webサイト(ホームページ)も引っ越ししました \(^o^)/

私は現在サイトを2つ持っていて、
一つは昔からある「作曲家・大塚彩子」のサイト。
もう一つは去年作った「心理ワーク・SONORA STUDIO」のサイト。

今回引っ越ししたのは「作曲家・大塚彩子」の方です。

これまで機能していた
http://www.h5.dion.ne.jp/~prismix2‎ というアドレスが、

http://www.sonorastudio.net  へと変更になりました。

つまり間借り的ドメインから独自ドメインへ、というやつですね。
デザインも一新したので、あらためてよろしくお願いいたします。

■サイトの引っ越しはたいへん!

さて、サイトの引っ越しというのはけっこうたいへんなんです。
新しいサーバーに新しくアップすればそれでいいってわけじゃない。

古いアドレスにアクセスしてきた人に対して、
自動的に新アドレスに飛ぶようにしないといけません。

その他、検索サイトへの対策もあります。

これまでの私のサイトは、開設が比較的古い(2002年ごろ)こともあって
GoogleやYahooなどの検索(→大塚彩子)では必ず1位に上がるんです。

しかし、単純に引っ越してドメインを新しくしただけでは、一切がチャラになり、
全く検索に引っかからない無名のサイトから出直しになります。

なので、これまでの実績を引っ越し先の新サイトに引き継ぐためには、
リダイレクトという対策が必要なのです。

簡単にいうと、それ用のややこしいプログラムを書いて
サーバーにアップしなきゃならんのです。

私もそれなりに調べましたが、
どうしても自分一人ではわかりかねるところもあったので、ギブアップして
「誰かわかる人、助けて〜〜!」 と頼った方が、今回いらっしゃいます。

昨年、夫・立花岳志主催のワークショップを受講された方で
ブログ「ものくろぼっくす」を運営されている
「ものくろ」さんこと大東信仁さんです。

双極性障害という現実を真っ正面から受け止めた上で、
そこから自分らしく輝ける人生へ挑戦しようと
得意の親指シフトやIT分野を中心としたブログで
パワフルに情報発信してらっしゃいます。

ものくろさんは関西にお住まいなので、電話やメールでやりとりしながら
リダイレクト作業をするにあたって必要な手順を教えてもらったり、
私がやった作業が正しいかチェックしてもらったり、の他
私にはハードルが高くてムリ〜と思った作業(301リダイレクトの記述や設置等)を
代行してやっていただきました。

その途上には、古い時代の間借りドメインゆえの
「あれはできない、これもダメ」といった制約がたびたび立ち現れたのですが、
そのたびに、代替手段を提示して乗り切ってくださった他、
移行後にやっておくとよいことなどもアドバイスを添えてくださり、
無事に、安心して引っ越しを済ませることができました。

本格的な業者には頼めないけど、
こういうふうに、ちょこっとパーソナルな感じでサポートしてくれる方が
いたことは本当にありがたかったです。
この場を借りてお礼申し上げます。

・大東信仁さんのブログ「ものくろぼっくす」
monokuro

 

これまで「音楽家・大塚」と「セラピスト・大塚」を分けていたこともあって、
サイトも2つにしていたのですが、
去年の終わりくらいから、自分の中で
その2つが統合しはじめているのを感じているので
今後、サイトのあり方もさらに模索していくかもしれません。

まずは、引っ越し先にて
引き続きよろしくお願いいたします。

・大塚彩子 新Webサイト
webtop

 

 

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更に引き上げ、ステージアップをさせる個人セッションやワークショップを開催。活動4年で延べ2,000名以上の人生を好転させてきた。

R-Spirit(アール・スピリット)トーク&ミュージック・ライブ Vol.1 〜じぶん派でいこう!〜

“あたりまえ” を越えよう。
自分を生きる、新しい世界へ。
それが R-Spirit(アール・スピリット)

【出演】
歌とトーク:本郷綜海、了戒翔太
トーク:立花岳志、
ピアノとトーク:大塚あやこ
演奏:松崎陽平(Keyboard)/丸山裕之(Sax)

ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)3期

5ヶ月間の本格講座、2018年3月から開講します。
ビリーフリセット・カウンセリングのスキルを学びながら、本当の自分に戻り、個性と力を存分に発揮して、より幸せな現実を創造してしていきましょう。

無料メルマガ

大塚彩子メールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

登録はこちらから↓

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。