ワイヤーアートのおけいこ

 

以前から惹かれていたワイヤーアート・アクセサリー、今年になってからおけいこに通っています。

ワイヤーアート・ジュエリーと呼ぶ人もいますが、主に天然石を針金(アーティスティックワイヤーやシルバーワイヤー)で巻いたりつないだりして作るアクセサリーのこと。

大掛かりな工具や熱などを使う事なく、ペンチを使って作っていきます。

繊細で自由なデザイン性に惹かれて、自分で作れるようになりたいと思ったのです。

まだまだ普及が一般的でないのか、教えている所もなかなか見つからなくて、ネットでやっと見つけたお教室は3件、いずれもなぜか横浜市。

どうして都内でないんだろなーと思いつつ、どうしてもやりたかったので、その中でも磯子のお教室を選んで月2回ほど行く事にしたのです。

さて、昨日作ったのは2点。

左はクロス・ペンダントトップ。

4つ入っている石はホークスアイ、真ん中に目立たないけどクリアクォーツが入っています。

右は平編みリング。

ユナカイトという個性的な色合いの石を使ってエスニック風にしてみました。

基本的な形や手順はお手本通りに教わるのですが、石選びや細かいデザインは好きなようにしてよいので、最初からオリジナル感覚が楽しめます。

結局は何やってもいいという、自由なところがいいですね。

 

それだけに、この世界は色々な作家さんに独自の技法やデザインがあって、それぞれに興味深いものがあります。

先日は色々本を見て、また違った技法やデザインに挑戦してみました。

この連休に作ったのがこれ、小沼美紀さんという作家さんのを参考に自己流も混ぜて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左はカイヤナイト、セラフィナイト、フローライト。チェーン部分には小さなヘマタイト。

黒いワイヤー、あまり皆使ってないみたいですが、試しに入手して使ってみたらけっこう私は好きでした。

右はアメジストとフローライト。やはりチェーンのところはヘマタイト。

 

もう少し色々学んで、ゆくゆくはオリジナルデザインでネットショップ販売・・・

ひそかに夢見中です(^ ^)

 

天然石アート講座 アトリエSORA

 

ワイヤービーズアクセサリー
posted with amazlet
小沼 美紀
プリンティング・コンノ

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、が前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット・リーダーズ講座【動画視聴コース】

「6期ビリーフリセット・リーダーズ講座」の講義動画とテキストが毎月届きます。5/25まで受付中

オンラインで学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で開講!

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます