みんなの花が咲いた「ブルーミングスクール」最終講合宿

 

5月から約半年間行ってきた「ビリーフリセット・ブルーミングスクール」、昨日は最終・第6講。

当初から最終講は1泊2日の合宿を予定していて、元々は10月の日程だったのですが、台風が見事に直撃してしまったため、再調整して11月の開催となりました。

場所は、伊豆・今井浜。

オーシャンフロントのリゾートホテル、伊豆今井浜東急ホテルにて。

庭のすぐ向こうは海。

景色がよく、過ごしやすくて素敵なホテルです。

家を出てくる時は雨でしたが、着く頃にはきれいな青空が。

そしてなんと、開始前には虹が出ました!

講座会場も、松林の向こうに海が見えて素敵です。

 

ブルーミングスクールは、「自分の花を咲かせよう」というコンセプトの講座。

ビリーフの構造を学び、ビリーフから自由になって、自分ならではのヴィジョンをみつけていきます。

今回が第1期、つまり初めての開催なので、私自身どういうプロセスや結果になるのか未知数でしたが、やってみたらすごかったです!

予想以上に、半年間で劇的に変わった人が多くて。

不登校のお子さんに悩んでいたお母さんが、自分のビリーフをゆるめて心のあり方が変わっていったら、お子さんが自分から意欲的にバイトに出かけるようになったり。

仕事でどんづまって消耗していた人が、本当にやりたいことを見つけてワクワクを取り戻したり。

「私こういう人だった!」というのが腑に落ちて、向いていない仕事に見切りをつけ、自分らしい仕事に転職したり。

自分を押し殺して頑張りすぎてた人が、本来の自分を思い出してゆるんで楽になっていったり。

みんながそれぞれ「自分が何の花だったか思い出す」という道のりを歩んだ半年間。

まさに「ブルーミング(開花)」の名の通り、みなさんそれぞれの花の色がクッキリと美しく際立った最終講でした。

そんなプロセスが起きたのも、少人数で自分自身の「本当の話」ができて、お互いに受け止め合いながら、

安心して自分に向き合い、仲間の話から学び合い・・・というグループならではの好循環が生まれたからだと思います。

参加者のみなさんの誠実であたたかい姿勢と真剣な志が、出会いの力、場の力を産んだのだと思います。

修了証、自分でデザインして作りました。

この講座のイメージ、こんなかんじ。

自分で気に入ってます(^ ^)

 

そして、アシスタントには毎回BRC(ビリーフリセット・カウンセリング講座)4期の方達が入れ替わりで来てくれて、一緒に場を作り、お手伝いしていただきました。

BRCアシスタントの皆さんもありがとうございました!
最後は参加者さん、アシスタントさん含め全員でお写真。

 

最後、みなさん口々に「ブルーミングスクールに来てよかった!みんなと出会えてよかった!」とおっしゃっていたのを聞いて

私も「ああ、やってよかった!」と心があたたかくなりました。

そう言ってもらえるのは、私にとっては最高の褒め言葉。

「私もこれでよかった!」と自己承認できます!

アンケートよりみなさんの声

ブルーミングスクールに来てみてよかったことは?

・自分でビリーフを発見していけるようになってきた

・自分を見つめ直すいい機会になった

・ビリーフの理解、インナーペアレントに対する考え方を知った

・自分のビリーフがゆるみ、息子が動き始めた

・まあどうにかなるかな・・・っていう感覚が得られた

・一緒に素に戻れる仲間が得られた

・もともとの自分に戻れた

・不安やいつもさみしいと思う気持ちがなくなった

・人のことが気にならなくなった

・見える世界が変わった

・自分のビリーフを知ることができた

・仲間のビリーフをきけたこと

・自分の本当の気持ちに気づいたので息が吸いやすくなった

・同じような悩みを持っている仲間とあえて、悩んでいるのは自分一人じゃないんだと思えたし、一緒にがんばってこれたのがよかった

 

そんなビリーフリセット・ブルーミングスクール、来年も2期、やろうと思ってます。

合宿もまた、ここ今井浜がいいな。

 

2期は2020年、4月〜9月を予定。

詳細とお申し込みは今準備中です。

昨年の内容はこちらにありますので、よろしければご覧くださいね。

 

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)