R-Spirit Vol.3、3/6開催!音楽とスピリチュアルを掛け算するトーク&音楽ライブ

音楽だけやってたらたどり着けなかった場所

私は以前、普通に音楽業界のミュージシャンでした。

でもある時、音楽に燃え尽きて、自分の本当にやりたいことを見直した結果、心理の勉強をはじめて、この5年ほどはカウンセラーをメインに仕事をしています。

一見、音楽→心理 っていうと「ずいぶん違うところに転向しましたねー!」なんて見えるかもしれません。

でも、そうじゃなかったんです。

私はそれによって、音楽家としても、本当にやりたいことに近づけるようになった!

今となってはそう思います。

音楽だけやってるミュージシャンのままじゃ関われなかった領域や、語れなかったことがあるんですよ。

それは
心、人生、魂、宇宙、神・・・・
みたいなこと。

はい、スピリチュアルな領域ですねー。

普通に音楽業界にいるミュージシャンはそういうことは語らないし、ことさら触れないものです。

そんなことより、よい音楽を追求して表現するのがミュージシャンの本分!

・・・なんていう土壌があるのかも。

私だって普通に音楽業界にいたら、そういうことは一切言いませんよ。

でも、今は
音楽業界のミュージシャンじゃないもんね!

音楽もやるカウンセラーだもんね!

だから、心だ、魂だ、とか語っても
いいんだもんね!

なんて思ってます。

古来、音楽はご神事だった

古来から音楽は、本来「ご神事」でした。

神様に捧げるもの。
神様とつながるために奏でるもの。
人の祈りを乗せるもの。

そういうものだったんですよ。

音楽は、魂にダイレクトに入り込み
瞬時に心と身体のチューニングを
変えてしまいます。

ご神事としての音楽は、
人を、神・大自然に
チューニングさせていく作用があるのです。

そうすると、人は「もともと」に還る。

自分の本質を思い出す。

小さな自我レベルを超えて
もっと大きな「全体」とのつながりを
取り戻す。

それが、癒されるということであり
めんどくさい自我が浄化されるということ。

人は癒され、浄化されると
勝手に元気が湧いてくるのです。

それが、古今東西、
人間の文化の中に音楽があった理由です。

音楽とスピリチュアルの融合

私自身、そんな音楽の本来の役割に
心魅かれるからこそ

それを今、この時代にやるためには

心と音楽、両方を理解し
両方に関われる必要がありました。

肉体レベル・自我レベルの自分を超えた
意識レベル・エネルギーレベルの自分
というものを知った上で
音を出す必要がありました。

それまでやっていた音楽の道に加えて
心理・スピリチュアルの道

両方手にいれた私だからこそ
やりたかったことがあります。

音楽とスピリチュアルの融合。

それをめざして
2017年10月の第0回から回を重ね
次回は3月、第3回。

音楽&トークライブ「R-Spirit」
3月6日(水)夜、開催です。

イベント詳細はこちらを見てね!

今回のために作ってもらった特別なサイト。
Webデザイナーのひご ちえさんありがとうございました!

心と音楽、両方いける人

音楽って、音だけで成り立ってるわけじゃありません。

そこには音を出す側の「心・精神」という重要なファクターが絶対に絡んでいます。

だからこそ「心・精神」にちゃんと取り組んだ人、自覚的な人。

意識やエネルギーを扱える人。

そういう人が音楽をやるとどうなる?
って、私は興味があった。

そういう人と一緒に音楽をやってみたかった!

それがこのイベントをやろうと思った意図です。

で、そんな人ってだあれ?

と思った時に、ちゃんと心業界にそういう方がいらっしゃるんですねー!

ヒーラーズ・ヒーラー
本郷綜海さん。

クリエイティブ・プロデューサー 
了戒翔太さん。

mei-sou(瞑想)アーティスト 
大島ケンスケさん。

皆さんそれぞれに、心・スピリチュアル業界で実績と影響力のある一流でありながら、歌い手・ミュージシャンとしてもプロクオリティ。

プロの私が言うんですから、ホントにそういうクオリティですよ。

心と音楽、2本立てで両方いける方達。

もちろん私もです!

強力でしょう!?(^ ^)

そんな4人が繰り広げる、「心・精神」と「音楽」を掛け算する、トーク&音楽ライブ。

単なる娯楽としての音楽ではなく、
魂レベル、エネルギーレベルにはたらきかける
エネルギーワークとしての音楽。

スピリチュアルに馴染みのある方なら
きっとわかる感覚だと思います。

そして今回のテーマは
「光も闇も抱きしめて」

つまり「光と闇の統合」ですね。

これも
スピリチュアルに馴染みのある方なら
ピンとくるところがあるのでは。

音と言葉に乗せたそのエネルギーを
ぜひ感じてほしい。

こんなすばらしい方達に毎回出演をご快諾いただいて本当に光栄ですし、ありがたいことです。

私がかつて
一旦音楽を横に置いてでも
たどり着きたかった場所。

やりたかったことが
ここから始まっています。

ご一緒に体験しにきてくださいね!

詳細とお申し込みはこちら↓

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」