さあゆったり連休

 

このところやっていたミュージカルの曲が、ひとまず今日、全部できあがりました。

最近私は「こういう曲が作りたい!」とか、何か音楽に関して積極的にやりたいようなことはべつにないので、

ただ淡々と台本に向き合い、

台本に書かれていること以上に何かを盛り込もうなどという我欲も出さず、

書かれていることを素直に歌詞に置き換え、

メロディーが出てくるのを待つ・・・・というプロセスでした。

ある意味とっても冷静。

時に冷淡でさえあったかも。

こんなに燃えてなくて曲なんかできるのか?と自分でも心配になるくらいだったけど、

なんか、結果としてできるんですね。

しかもけっこういいのができて、あとから自分がびっくりする。

ほんとに、結果としてですけど。

その間に何が起こっているのかは、自分でもあまり関知しません。

おかげさまで演出家からもずいぶん好評を頂いて、めでたしめでたし。

 

仕事をしていていちばん嬉しいのは、仕事が終わったとき。

あとはオーケストレーション作業とかあるけど、それは追々で、ひとまずこれで安心して連休に入れます。

 

以前は自分、土日祝日という感覚がほとんどなくて、年中無休で音楽をやっているのが当たり前でしたが、会社員の夫と暮らすようになってからは、そのへんすごく感覚が変わりましたね。

さあ週末、さあ連休、というような世間一般の感覚を身近に感じるようになりました。

 

あと、生活の中で、あるいは脳内の領域の中で、音楽が占める割合がかなり減ってます。

昔は、自分=音楽=人生、だったけど、今は音楽は人生のある一部分、てかんじかな。

他におもしろいこと楽しいこといっぱいあるし、何にもなくても自分は自分だから。

 

そんなスタンスが、さきほど書いた、一種の冷静さ冷淡さにつながっているのでしょう。

でも、ちゃんと喜んでもらえたので、責任を果たすことはできたみたいでほっとしています。

さあ、連休はお出かけしたり、本を読んだり、ワイヤーアートを作ったり・・・・

ゆったりするんだー。

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

ビリーフリセット・カウンセラー/作曲家
学会認定音楽療法士
芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
深く人の心に関わるためには、音楽だけのアプローチでは限界を感じ、音楽療法を経てさらに本格的な心理カウンセリング/セラピーへ転身。
原理原則に基づいたオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、ビジネスマン、リーダー、経営者、クリエイター等、影響力のある人を更にステージアップさせる個人セッションやワークショップを開催。活動5年で延べ3,000名以上の人生を好転させてきた。

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、
1.迷惑フォルダの確認 2.登録アドレスの確認 3.受信設定の確認 をお願いします。

特にiCloudアドレスの方は届きにくくなっているようですのでご注意お願いします

セミナーDVD

「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月 開催「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。