経験してプロへと近づいていく・ビリーフリセット入門講座 5/19開催しました

先週土曜日は、ビリーフリセット・カウンセリング講座(BRC)プロコース受講生達による「ビリーフリセット入門講座」を開催しました。

4名グループで、開催準備から当日の講義登壇、運営、公開セッションのカウンセラーまで、自分たちで一通りやる講座です。

一般告知して集まってくださった8名のお客様を前に、みんな初めてながら堂々とした良い講義をしていました。

教えられた言葉ではなく、自分ならではの表現。

私にはない視点や表現もあったりして、私もなるほどーと思ったり。

 

そして参加者の中からお一人がクライアントとして立候補しての、公開カウンセリングもあるのです。

クライアントさんにご指名いただいたカウンセラーが、ドキドキしながらも精一杯90分のセッションをみんなの前でやり遂げました。

ここは!というところは私も適宜フォローを入れていったので、バックアップ体制も万全。

結果として、クライアントに立候補してくださった方も、見守ってくださった方も大納得のセッションになりました。

なにごとも経験。
やってみるからわかることがあります。
やってみないうちはどれだけ考えてもわからない。

当たり前なんだけど、実際に経験するところまで踏み出す一歩が、なかなか大変だったりします。

それを講座のカリキュラムとしてあらかじめ組んでしまうというところがBRCの特徴です。

その機会に真剣に向き合い、仲間同士協力してすばらしい場を作り、深い講義をすることができるBRCのみんなもかなりすごいと思います。

こうやってプロ意識や「提供する側」の視点が育ち、自分ならではの「やりたい」が芽を出したり、方向が見えたりしていくでしょう。

何かを感じて、そんな場を信じて、いらしてくださった皆さま、ありがとうございました!

 

入門講座に引き続いてのビリーフリセット初級講座は6月から。
こちらは私が講師をやります。

入門講座と初級講座は、ビリーフリセットを一から学ぶという点では似ていますが、どう違うかというと。

入門講座は、エッセンスをコンパクトにまとめた「松花堂弁当」のようなかんじ。

初級講座は、一品一品出てくる「懐石コース」のようなかんじ。

自分の人生のカラクリの見抜き方や、心とのつきあい方のコツを一通り学べます。

土曜コースと平日水曜コースがあるので、ご都合のよい方にどうぞ!

詳しくはこちら

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

人の話が楽に聴けるようになる 傾聴実践講座

人の話を聞くのが苦手な人も。人の話を聞きすぎて疲れてしまう人も。楽に話が聴けて心が通うようになります。

都内 11/27(水)、12/7(土)/鎌倉 12/9(月)

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)