カウンセラー目指す方に!ビリーフリセット・カウンセリング講座2期・来春開講します!

img_8600

「結果の出るカウンセリング」を支えているビリーフリセット®

私が行っているカウンセリングは「自分という人間の謎を解き、人生の土台から変えていくカウンセリング」です。

人によっては、数十年来の人生の謎が数時間で解けることも多く、それによって、心の奥底にずっとあった荷物が一気に軽くなり、「こんなことならもっと早く来ればよかった」と言われることもよくあります。

つまり、それだけスピーディーに結果が出るということです。

それを支えているのが、ビリーフリセット®。

これは、私が今まで学んで使ってきた様々な理論や手法を、現場の実例に照らし合わせ、自分なりに納得のいく形に統合したりアレンジしたりして構築したものです。

ビリーフリセットとは、一言でいうと

「人の心を不自由にさせ、悩み苦しみを生む原因は、ビリーフという『思考のプログラム』にある」

という考え方であり、実際にそのビリーフをリセットして自由な心へと変容していくことのできる手法です。

このような、人生の土台レベルで深い理解と納得が訪れ、結果を実感することができる「ビリーフリセット・カウンセリング」を、志のある多くの方にも学んでいただき、「カウンセリングや講座をする人」になっていただきたい!

そんなコンセプトで2016年から第1期を開始した「ビリーフリセット・カウンセリング講座」、現在1期生の方が学びを深め、カウンセラーへの道を歩んでいます。

そして、2107年、第2期を募集開始します!

なぜカウンセラーなの?

さらに詳しく知りたい方は 公式ページへ→

BRC2期はこうなる

ビリフリセット・カウンセリング講座、通称 BRCは、カウンセリングの基本とビリーフ理論、実際の各種セッションスキルを学びつつ、何より自分自身が「ビリーフから自由な人」となって、人さまの相談にのったり、ビリーフをリセットするお手伝いができる人になることを目標とします。

対象になる方

  • 心の探求が好きで、将来的にカウンセラーやセラピストを志す方
  • 職場や地域で、ある程度人の心にまで踏み込んだ相談業務を考えているような方
  • ご自身のセッションにビリーフリセットの手法も取り入れたい方
  • 将来的にビリーフリセット講座を開講し、人に教えたい方

 講座の構成

2期からは、受講期間とシステムを見直し、ベーシック5ヶ月 + アドバンス4ヶ月、計9ヶ月という期間をとって、じっくり自己探求と他者援助の両輪を深めていきます。

brc%e6%9c%ac%e7%b7%a8-001ステップ1:BRC ベーシック
2017年3月〜7月(土日2日間 × 5回 約5ヶ月)

BRCの受講はここからスタートします。
カウンセリングの基礎を学びながら、ビリーフリセットの手法を使って自己探求を進め、まずは自分の課題をクリアしていきます。

自分がビリーフリセットを体験して、ビリーフから自由な心になっていくことが、そのままカウンセリングの実力に直結するからです。

ステップ2:BRC アドバンス
2017年9月〜12月(土日2日間 × 4回 約4ヶ月

ある程度自己探求と自分の課題クリアの地盤ができたところで、実際にクライアントさんにカウンセリングを提供することを念頭に置いて、さらに踏み込んだカウンセリング/セラピーの手法を学んでいきます。

dsc_6595

さらに詳しく知りたい方は 公式ページへ→

9ヶ月終わるとどうなる?

ベーシック/アドバンスを通して受講し、所定の課題を終了した方は、ビリーフリセット・アドバイザー の認定称号を取得できます。

身近な方、あるいはクライアント様を対象に有償・無償にかかわらずビリーフリセットを使ったセッションをしていただくことが可能です。

さらにその先、2018年からは  BRCプロコース として、開業を目指す方向けのコースも予定しています。
セッションスキルだけではなく、ビジネス構築・情報発信・個人ブランディング・集客といったことまでカバーし、あなたのスキルをビジネスとして形にするための道筋を共に考え、行動を後押ししていきます。

プロコースを修了し、所定の条件を満たした方は、ビリーフリセット・カウンセラー 認定試験を受けることができます。
合格した方は、ビリーフリセット・カウンセラー の認定称号を取得できるほか、現在大塚の教えている「ビリーフリセット初級講座」を講師としてご自身で開講することができます。

 BRCベーシック&アドバンスの特徴

1.ワークやセッション実習を多くとることによって、自分の心を掘り下げ、自分自身がビリーフから自由な人となることを大切にします。

2.講座中の大塚のデモセッションや受講生同士のセッション現場に立ち会い、リアルな臨床実例を体験しながら、理屈だけでは学びきれないさまざまなことを感性で学んでいきます。

3.2期からは、講座日程とは別に、大塚彩子の個人セッション(計3回)と、認定ビリーフリセットカウンセラーの個人セッション(計3回)が、必修で付いています
ご自身がクライアントとしてビリーフリセットを熟知していることが重要であり、大塚の手法をご自身で体験しながら学んでいただきたいからです。

4.ビリーフリセットを基本としながら、大塚が経験上有効と判断したさまざまなメソッドも並行して習得していきますので、一つのメソッド/流派にこだわらず、対応力の幅が広いカウンセリングをしていくことができます。

5.講座と講座の間に課題があります。終了条件を満たすための規定回数や提出必修などがありますので、講座日程以外にも時間をとっていただくことになります。その点もご考慮ください。

課題内容
・受講生同士のセッション練習(自主トレ)をしていただきます。遠方の方はスカイプ利用も可です。
・大塚彩子及び認定カウンセラー(1期終了生)の個人セッションを受けていただきます。遠方の方はスカイプ利用も可です。
・セッション記録提出
・課題図書とレポート
・自己探求のセルフワーク課題  など

img_3295

どんな内容を学ぶの?

さらに詳しく知りたい方は 公式ページへ→

BRCを受講していただきたいのはこんな方

ポイントは他者貢献の志

この講座は

  • 将来的にカウンセラーやセラピストを志す方
  • 職場や地域で、ある程度人の心にまで踏み込んだ相談業務を考えているような方
  • ご自身のセッションにビリーフリセットの手法も取り入れたい方
  • ビリーフリセット講座を開講し、人に教えたい方

など、あくまでも「人さまの援助をしていきたい」という志のある方のためのものです。
ここが大前提であることを、今一度確認させてください。

つまり逆にいうと「とりあえず自分をなんとかしたい。自分が苦しいところから脱出したい、癒されたい。」という理由のみでの受講はご遠慮いただきたい、ということです。

もちろん、私も含めて自己探求は永遠の道のりですし「自分の問題をすべて解決した人だけが来てください」と言っているわけではありません。

まだまだ癒されてなくても、今のところ問題山積みだったとしても、それはかまいません。

ただ、それであっても、ご自身の心の内に「人さまに寄り添ったり、力になったりしたいんだ!」という他者貢献への想いがあるかどうかがポイントなのです。

なぜなら、この講座はそのための講座ですし、そういう皆さまにお集まりいただくためにお呼びかけしています。

そういう場であるはずのその中に、自分をなんとかしたいという理由だけの方がいらっしゃると、明らかに目的意識がズレてお互いのためにならないことを、私自身がこれまでも色々な講座やセミナーを受講する中で実際に多く見てきました。

「自分のことをなんとかしたい、苦しみから脱出したい」というところが当面の目的の方は、個人セッションや初級講座の方をおすすめします。

そして自己探求の勇気

かといって、では、他者貢献の志だけあればいいのか、というとそうではありません。
ご自分に向き合う探求心と勇気は必須であることはいうまでもありません。

本当に人の心を理解し、人に寄り添い、人の心に関わるために必要なことは、実は理論でもスキルでもないのです。

いちばん大事なことは、どれだけ自分自身の苦しみや恐怖や闇と向き合ったか。自分自身の輝きや力や光を受け入れたか。
自分の過去に向き合い、未来に向き合い、自らの広大な心の海に飛び込んで探求したか、というその体験知です。

それこそが、人の心に向き合い、寄り添い、関わるための「本質」です。
この本質を外して、心の援助はありえないと私は考えています。

参考ブログ記事「カウンセラーに向いている人とは

ですからこの講座は、理論やスキルを学ぶものでもありますが、それだけではありません。
リアルで「ガチ」な自己探求と自己開示の歩みが必ずついて回ります。
自分の奥深くに刺さったトゲや地雷に直面することにもなるでしょう。

ですから、自分に向き合い、自己探求する勇気を持っていらっしゃること、そしてそのことの意味をわかっておられる方の受講をおすすめします。

1期 参加の方の声

自分自身の深堀りをしながら、カウンセリングする側の姿勢やプロセスを学べたと思います。
講座のお話ひとつひとつ、セッション練習などなど、バンジー飛ぶ覚悟をもって臨んで、行ったり来たりしていましたが、ブレークスルーが得られたと思います。(30代女性)

カウンセラーとしてのビリーフリセットの技法、心構えだけでなく、人生の転換点における進むべき方向、人生そのものの捉え方のヒントをたくさんもらいました。
カウンセラーという目標がクリアーになりましたが、自分の人生をリセットし、再発見することができました。
カウンセラーとしてのあり方や、 “愛”、存在そのものを根底すること、何が大事であるのか、自分が成長できたことが大変うれしく感じます。(4o代女性)

Beingの大切さ。場の信頼と場の力を学びました。
共に学びあった仲間との絆がとてもすばらしく、毎回感動をもらっていました。
とっても深く、感動的でとても楽しい講座でした。終わってほしくないと思うほどでした。
彩さんの講座は少人数制で家庭的でなごやかです。スキルもとても高いと思いました。スーッ腑に落ちました。(60代女性)

ありのままの自分に出会えた!現実と思考の差。人がどれだけ自分の作った思い込みに苦しんでいるのか体感できました。
体感することで、思い込みから解放され、やりたいことを見つめて挑戦したいです。
場の力が本当に自分を変える大きな力になりました。一人では絶対にできなかったと思います。(30代男性)

カウンセラ=としての「あり方」「セッションへの準備」等々、いろいろなものが得られました。
感覚ではなく、言葉にして具体的にいろいろと学べた点が、これからカウンセリングを生業としていく上でとてもよかったです。
ありがとうございました。(50代男性)

受講資格があります

講座がスタートしてから、より早く重要な話を進めて実践を始めることができるようにと意図していますので、下記の受講資格を設けさせていただきます。

下記のうちのどれか一つにあてはまれば資格となります
  • ビリーフリセット初級講座(旧ビリーフシステム勉強会レベル1)を受講済みの方
  • 大塚彩子の個人セッションを2回以上経験している方
  • ツナゲル・ライフ・インテグレーション講座(TLI)3期以降を受講済みの方
  • 岡部明美LPL養成講座を受講済みの方

ビリーフリセット初級講座については、2017年1月コース(1月・2月)の開講も予定していますので、この機会に受講していただければ資格となります。

ビリーフリセット初級講座

これを機会に個人セッションを受講資格とされたい方は、3月開講までの間に2回受けていただければ資格となります。

お申し込みのしかた

・ベーシックのみのお申し込みは可能です。
・ベーシックを受講してから、あらためてアドバンスに進むかどうか考えていただけます。
・ベーシックを受けずにアドバンスのみの受講はできません。

・この機会に、ベーシックとアドバンス同時にお申し込みいただくことも可能です。同時お申し込みは割引価格になっています。

・お支払いはPayPalか銀行振込をご選択ください。
・PayPalはクレジットカードが使えるほか、分割お支払いが可能です。
・銀行振込による一括払いを選択された場合、割引価格になります。

開催概要

ビリーフリセット・カウンセリング講座(2日間 × 9回)
日程 ベーシック:2017年3月〜7月(2日間 × 全5回)

  • 第1講:3月11日(土)・12日(日)
  • 第2講:4月8日(土)・9日(日)
  • 第3講:5月20日(土)・21日(日)
  • 第4講:6月24日(土)・25日(日)(注:当初発表日程より変更になりました)
  • 第5講:7月22日(土)・23日(日)
アドバンス:2017年9月〜12月(2日間 × 全4回)

  • 第6講:9月2日(土)・3日(日)
  • 第7講:9月30日(土)・10月1日(日)
  • 第8講:10月28日(土)・29日(日)
  • 第9講:12月2日(土)・3日(日)
時間 1日目:10:00 開始 ~19:00終了
2日目:10:00 開始 ~18:00終了

進行状況によっては終了時間が若干延長する可能性もあります

定員 12名
会場 六本木 ソノラスタジオ
(場所詳細はお申し込みの方にお知らせします)
受講資格 下記のうちのどれか一つにあてはまれば資格となります

  • ビリーフリセット初級講座(旧ビリーフシステム勉強会レベル1)を受講済みの方
  • 大塚彩子の個人セッションを2回以上経験している方
  • TLI講座・3期以降を受講済みの方
  • 岡部明美LPL養成講座を受講済みの方

 

あなたがこれまで歩んできた人生の経験を

あなたがこれまで歩んできた人生の経験を
自分のためだけでなく
より多くの方々のために役立てたいとお考えの方。

どんなに人間の闇が深くても
人間のしょうもなさにうんざりしても
人間の悲しさに絶望しても

それでも
人が好きで、人が愛おしくて、人を信じたくて
人に関わりたいとお考えの方。

どんなに自分の闇に苦しんでも
自分のままならなさに地団駄踏んでも
自分の無力さに打ちひしがれそうになっても

それでも自分をあきらめずに、
自分を生かしたくて、自分を信じたくて
新たな道への決意を新たにしている方。

すばらしい仲間と、濃く深い9ヶ月を共にしましょう。
お待ちしています。

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」