長雨と時の長さについてつれづれ思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に冷え込んで、秋の長雨・・・ですねえ。

長雨という言葉から、有名な短歌を思い出しました。

 

花の色は うつりにけりな いたづらに
わが身世にふる ながめせしまに

長雨に桜花の色は移ろい、私自身もつまらない物思いにふけっているうちに盛りの時を過ごしてしまった。

 

小野小町のこの歌は、桜であり、春のことですが、「長雨」からの連想で。

そしてさらに連想は平安時代に飛びます。

昔の人って一日をどんな風に過ごしてたんだろう。

お百姓さんや奉公人のような人達は、

作業に手間ひまかかる分、忙しかったかもしれない。

でも宮廷の人達なんてずいぶん暇だったんじゃないだろうかなあ・・・って。

今みたいな複雑・多岐なシステムも物も情報もなかった時代。

日が昇ってから暮れるまで、いったいどんなことをしていたんだろう。

もちろん、それなりに宮廷勤めのお役目もあるでしょうが、

それにしたって今じゃ考えられないくらい、

ゆったりまったりしていたんじゃないのかな。

 

話は変わりますが、ずいぶん前にバリ島に旅行したことがありました。

はからずも、ちょうど現地の土着宗教の習慣で「ニュピ」という

バリ暦の元旦のような日に当たっていたのです。

その日は戒律上、働くことや外出することが禁止されていて、皆が祈りを捧げる日。

外国人観光客といえどホテルの外には出られない状況でした。

(現在はどうか知らないけれど)

ウブドの山の懐のホテルで、遠くから聞こえてくる祭礼の声を聴きながら、

ただただ、まったりと過ごした日が印象深いのです。

で、何の話かというと、

あの一日の時間の流れ方が、なんとゆっくりだったか!ということ。

 

全く科学的ではないのですが、私の実感としては、

時間のエネルギーの流れ方って、場所によって違うような気がしてならないのです。

なんと言っても東京は流れが速い、速い!

することがいっぱいあって忙しいとか暇だとかはあまり関係なく、

時間はどんどん進んで

「あれー、もうこんな時間!?」と思うことが多いような気がするんです。

それで、たまに実家の鎌倉に滞在したりすると、あれやこれや色んなことをしても

「あれー、まだこんな時間!?」と思うことが多い。

そんなことを言うと母は

「何言ってんの、時計はどこも一緒じゃないの」と言うのだけれども、

うーむ、そうなんだけど、そうじゃなくて・・・

土地の磁場と、人間のエネルギーと、時間のエネルギーの相互関係って言うのかなあ。

そういう、デジタルじゃない「時の感覚」っていうのがあると思うんですう。

その私の勝手な仮説によれば、

人や物や機械やシステムなど、

あらゆる大量のモノがものすごい密度とスピードで動いている土地では、

時間のエネルギーもものすごい速さで回っている。

逆にその密度とスピードがゆるい土地では、時間のエネルギーもゆったり回っている。

ホント、全然科学的じゃないんだけども。

 

で、それが、バリという土地ではさらにゆっくりで、

しかもそのまた「ニュピ」という、特別に島中が静かに内省する、何もない一日は、

こよなくゆっくりの、長い「時間」だったなあ、と思い出したわけです。

 

でまた、何の話だったかというと、平安時代。

それでいくと、平安時代の時間の流れ方っていうのは、

あのバリの一日以上にゆっくりだったかもしれないなあ、と思ったんです。

まだまだ国中が静かだったでしょう。

時計もメディア情報もない。

一日に動くエネルギーの量じたいが微々たるものでしょう。

入ってくる感覚と言えば、「今そこにある」景色やものや人。それだけ。

 

そんなゆっくりとした時間と、少ない情報と刺激。

そんな中だからこそ、「今そこにある」景色や自然やものを、

さぞ、ゆっくりじっくり味わっていたんじゃないか、と思うのです。

だから、微細な自然の動きに心を動かして短歌なんかを詠んだり、

「もののあはれ」なんていうデリケートな感覚を深めたり、

恋心をしゃれた言葉で歌に託してみたり・・・できたのかもしれません。

 

そんな「長くゆっくりな時間」と、「淡いものを深く感じる感覚」

今の私達にはずいぶんと難しいものになってしまったけれど、

時々思い出せたらいいなあ、と。

秋の長雨にそんなことを思った夜でした。

あ〜 長かったねえ。

すみません。

ここまで読んで下さって、ありがとうございます。

 

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」