自分にOKを出して前に進む!

アーカイブ : 個人セッションてどういうもの?

作らないでいい、本当でいい。自分の真実で生きられる幸せ

作らないでいい、本当でいい。自分の真実で生きられる幸せ

私が第二の人生で選んだカウンセラー/セラピストという仕事で、本当に楽しいな〜と思うことは、 いっつも思いきり本当の話ばかりしていられること。 人の真実とつきあい、自分の真実を語れるこの仕事って、本当にストレスがなくていい。

正解のない世界で、「肚(ハラ)の声」は心強い道しるべになってくれる

正解のない世界で、「肚(ハラ)の声」は心強い道しるべになってくれる

■「どうしたらいいか」の正解はない世界 セラピーのセッションは、私の場合1回約2時間でやっています。 いらっしゃる方のお話も、テーマもその方の気質や傾向も何がどうしてそうなったかの背景も問題の根源に何があるかもそれをどうしたら、ご本人の望む状態にまで転換できるのかも・・・ あらゆることがその方オンリーワンのものです。 「こない...

感情の「相似形」・今の問題は過去の感情の繰り返しかもしれない

感情の「相似形」・今の問題は過去の感情の繰り返しかもしれない

人生相談とカウンセリングと心理セラピーはどう違うのでしょうか。 どれも、自分一人ではどうしたらよいのかわからない問題や悩みなどを誰かに相談して、心の整理をしたり、解決の糸口をみつけたりする・・・点では同じように見えます。 私なりに、たいへんざっくり、典型的な一例としてですが違いを挙げてみましょう。

セラピー(治療)じゃなくて、自己実現・世界貢献

セラピー(治療)じゃなくて、自己実現・世界貢献

私がやっているセラピーの目的は病気を治すことでも、悩みを解決することでもありません。 目的は、その方の自己実現であり、その先、その方が社会貢献してゆかれること。 私はあえて、ここを「世界貢献」と呼びたいと思います。

クリエイターにはクリエイターの悩みがあるから

クリエイターにはクリエイターの悩みがあるから

音楽、美術、デザイン、イラスト、建築、写真、文筆・・・等々いわゆる「モノ作り」に関わる、クリエイターの方々。 自らの創造性と世の中のニーズとの狭間でうまくバランスをとりながらフリーランスとして好きを稼ぐにつなげてきた方々も多くいらっしゃいます。 クリエイターは基本的に一人で作品に向き合う職業です。自分の創造性をどう引き出すかも...

仕事はやればなんとかなる。けれど愛は・・・パートナーシップが楽になるためのカギ

仕事はやればなんとかなる。けれど愛は・・・パートナーシップが楽になるためのカギ

「仕事」はやればなんとかなる。けれど「愛」は・・・ 恋愛関係・夫婦関係やパートナーシップ。 うまくいけば、楽しさや安らぎを味わいつつお互いがどんどん元気になって、伸びていけます。 しかし、うまくいかなかったら、苦しく辛く、お互いどんどん元気がなくなり、毎日地獄にいるも同様になります。 関係が濃いだけに、ここがうまくいっているか...

「思考の誤解」が晴れれば、元々青空

「思考の誤解」が晴れれば、元々青空

心の相談業務を仕事にしているというと「人の重い話ばかり聞いて大変でしょう」とか「悪いものを受けちゃったりしませんか」とか言われることがあります。 私の場合、あまりそれは感じないのです。

もっと動ける人になって力を発揮するために!だから「思い込みはずし」なんです

もっと動ける人になって力を発揮するために!だから「思い込みはずし」なんです

奥田浩美さんの著書「人生は見切り発車でうまくいく」の中にこんな言葉をみつけました。   私は人間の中には、もともと動かなくなるプログラムが潜んでいると思っています。動けない人には、「あいうえお」の法則があります。 あ・・・・あきらめい・・・・言い訳う・・・・後ろ向きえ・・・・遠慮お・・・・思い込み

自分の「人生舞台」を客席から眺める

自分の「人生舞台」を客席から眺める

■目からウロコが落ちる時 「目からウロコが落ちる」という言い方がありますね。なかなかうまい言い方だと思います。 自分も状況も、外目には何も変わっていないのに目からウロコが落ちただけで、 「なに! そういうことだったの!? え〜、今まで何見てたんだろう!?」 と、なってしまいます。

自分を見るのがこわい

自分を見るのがこわい

  セッション受けたいけど、こわいんです 「個人セッションを受けたいのだけど・・・・でも、なんだかこわくて、まだ勇気が・・・」 と言われることが、時々あります。そう感じてらっしゃる方はわりと多いようです。 こわい、というのは何をさしているか? というと。 ヘンな壷を売りつけられるんじゃないか、とか催眠術にかけられてヘンなことを...

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top