自分にOKを出して前に進む!

9年越しで音楽再起動・6月25日ライブ 大塚彩子ピアノ&トーク

0625frierS

20年前、音楽で食っていけるようになった

20年前。
芸大を出て数年。
私はようやく、プロとして音楽で食っていけるようになっていました。

当時は、他のアーティストの曲のアレンジやピアノ演奏など。
私の能力を買ってもらって、仕事を要請してもらえるのがうれしかったし、音楽で食えてる実感、プロとしての自負、などを感じることに充実感もありました。

15年前。
人のアレンジではなく、自分の作曲が仕事になっていく未来を描いて、意図的に方向転換した時期。

自分の思い描く音楽スタイルを発信する基盤として、8人編成の自分のグループを立ち上げ、最終的には自分の曲で自分のグループメンバーと録音するという、プロジェクト形式での仕事の仕方が実現しました。
アニメ、ゼーガペインのサントラを作ったのもこの頃。

9年前。
それまでの「音楽家・自分」にストップがかかった時期。

私にとっての音楽というものがすっかり色褪せ、今までやってきたことの意味と価値がまるっきりわからなくなって、音楽など触れたくもやりたくもなくなりました。

つまり、燃え尽きですね。
「音楽家・自分」という足元の地盤がガラガラと崩れたわけです。

数年間ジタバタしながら自己探求に向かい、一旦本当に「音楽家であること」を手放しました。

音楽業界という土俵から降り、音楽療法や心理療法の勉強を一から始めて、人の心の援助という領域でプロフェッショナルになることを決めました。

3年前。
心理セラピスト/カウンセラーとして開業。

オリジナル・メソッド、現在でいうところの「ビリーフリセット®」という手法をメインにしたカウンセリングが、おかげさまで多くのお客様の信頼をいただき、順調にキャリアを積んで今に至ることができました。

自分のつもりとしては、まず第一にプロのカウンセラーであり、音楽はいずれまた・・・という感覚でいました。

その「いずれ、また」はいつ来るのかなー
でも、今はまだだなあー・・・

でも、その時が訪れてほしい思いもありながら
でも、やっぱりまだ無理な気もしながら・・・

でも、そのための助力をいろんな方にいただきながら・・・

そんな、でもでもでもでも・・・を、何10周もやっていたかもしれません(笑)

2015年、音楽再起動

そして半年前。 2015年。

やっと

もうやれるかも。
やろう!
やるぞ!

という気になり、まず最初に行動したのが、4月に発売したCD「森羅万象(ありとあらゆるもの)〜ピアノで語るゼーガペイン〜」制作です。

音楽業界の土俵を降りた今の自分だからこそ、ものすごい自由に、思った通りに、すべて自分の計画と実行だけでできるプロジェクト。

長い間自分の中でお蔵に入れて熟成(笑)させていた「音楽家・自分」を、ピュアな形で復活させました。

ここまで来るのはほんとに長かったです。

私にとって音楽とは、幼少期からの長年のつきあいであり、プロ活動も含めてものすごい時間の蓄積があることなので、それだけ思い入れもこだわりもあれば、傷もとらわれもひっかかりも積もり積もっているものです。

ただ、この自分として
思うようにやる

というめちゃくちゃシンプルなところにたどり着くのに、どれほどのハードルがあることか。

長い時間をかけて、ここに戻ってきたような気がします。

あ、「戻る」は違うかも。
今まで一度として、そんなところに立てたことはなかったかもしれない。

だって

ただ、この自分として、いる

なんてことができるようになるためには、音楽抜きで、これまためちゃくちゃ長い自己探求の時間が必要ですからね。

私たちは、ほんとに余計なものをたくさんたくさん心にまとって、自分で重くなってしまっているものです。

そこを見抜いて手放していくプロセスというのは、自分という存在の問い直しそのものです。

まさにそれをするためにこそ、私は一旦音楽を離れて心理の世界に深入りし、自分を題材に心を知る歩みを続けたのかもしれないです。

その上で、音楽を再起動かけたかった。
たぶん、そういうことです。

で、なんだかんだで9年越し。
やっと再起動OK!になれたのが去年〜今年。

音楽もやるカウンセラーなのか
カウンセリングもやる音楽家なのか

その境界をとっぱらうことにして、まずはCDを作れたこと。
これは一歩です。

そして次はライブをやります。

ピアノ・ソロなんて前はありえなかった

今回のライブは、前の自分だったらぜったいにありえない、ピアノ・ソロ!
バンドとか誰かの伴奏ならともかく、自分一人で1ステージですよ!
ありえなーい。

なぜなら、私は長らく
「自分はピアノが下手だ」と思っていたからです。

心理の用語を使えば、そういうビリーフを強固に持っていたからです。

・自分はピアノが下手だ
・こんな自分の演奏などいいと言ってくれる人はいない
・私のピアノなんかじゃライブがもたない
・私なんかが弾いたってどうせ

・・・とかなんとか(笑)
まさに自己否定ビリーフ、てんこ盛りですよ。

ってね、今ではそういうことがわかるようになっているわけです。

そして、自分なりにこれを乗り越えることができていますし
完全に超えてなかったとしても、そういう思考回路とのつきあい方をわかっています。

だからこそ、ソロでCD作ろうとか、ライブやろうとか、思えるようになっているわけですね。

心とのつきあい方というのは、私にとってほんとに重要なことなのです。

ピアノはベーゼンドルファー

というわけで、ライブは

2016年6月25日(土) 
ヤマハ銀座スタジオ 
開演  16:00  

新作CDからの曲を中心に、ピアノ演奏の他、そんな心理カウンセラーとしての顔も持つ私ならではのお話もとりまぜていきたいと思います。

ヤマハ銀座スタジオというのは、銀座7丁目のヤマハ銀座店の地下にあるライブ会場です。

上層階にはクラシックホールも兼ね備えていますし、なんといっても天下のヤマハさんですから、ピアノのグレードが別格なんです。

なんと今回は、ベーゼンドルファー290インペリアル フルコンサートグランド をお借りすることができました。

といってもクラシックの生音コンサートとは違うので、堅苦しく息をつめるような場ではありません。
お飲物片手にリラックスして、最高のピアノサウンドを楽しんでください。
眠くなった方は寝てもOKですよ(笑)

6/25は土曜日。
銀座で、終演は18時ごろですから、その後お食事にも行けるし、ご家族とのお夕食にも間に合いますね。

どうぞ素敵な土曜日をお過ごしください。

お二人のスペシャルゲストも

さらに今回、お二方のスペシャルなゲストも予定しています。

恩師・岡部明美さん

一人めは、私のセラピー/カウンセリングの師匠であり、人財育成トレーナーとして経営者層から絶大な信頼を得ているセラピスト、岡部明美さんです。

img-profile

燃え尽きてジタバタしていた時に明美さんに出会って、私は突破口を見出し、心理の勉強をはじめてのち、独立して今に至ることができました。
この方がいなければ今の私はないでしょう。

明美さんには、ちょっとしたお話と、ご著書より詩の朗読を。
その朗読とともに、私が即興でピアノを弾きます!

こういう、言葉とのコラボレーションは、私が得意とするところ。
言葉の力と音の力、パワフルな師弟コラボ(笑)を味わってみてください。

岡部明美・アナテース 公公式サイト

諸岡由美子さん

さて、もう一人は、ヨーロッパやアジアなどグローバルに活躍するチェリスト、諸岡由美子さんです。

10458897_1629398927341407_4360234073389036719_n

由美子さんとは、たしか10年以上前からいくつかの現場でご一緒していて、その情熱的な音色に惹かれるものがありました。

今回、ぜひチェロの音色で皆さんに聞いていただきたいメロディーもいくつかあるので、数曲お願いしようと思っています。
どうぞお楽しみに。

Cello 諸岡由美子 公式サイト

開催情報とチケット

大塚彩子ライブ
ピアノ&トーク〜森羅万象(ありとあらゆるもの)〜

0625frierS

2016年6月25日(土) ヤマハ銀座スタジオ

開演16:00(開場15:30) 全席自由 ¥5,400(税込)

ご購入はチケットぴあにて
 電話:0570-02-9999(Pコード:296615)
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1618339

・会場は、お飲物の購入が可能です。
・整理券の番号の早い順に入場になります。

お問い合わせ:ツナゲル・クリエイション info@tsunageru.co.jp

アクセス

〒104-0061 東京都中央区銀座7-9-14
http://www.yamahaginza.com/access/

  • 東京メトロ銀座線/丸ノ内線/日比谷線 「銀座」駅A3出口より徒歩4分
  • JR線・都営地下鉄浅草線・東京メトロ銀座線 「新橋」駅より徒歩7分
  • 都営地下鉄浅草線・東京メトロ日比谷線 「東銀座」駅より徒歩7分

皆さまのお越しをお待ちしています!

 

お知らせ

ビリーフリセット初級講座 11月コース・12月コース


人生を土台から変える、究極のセルフマネジメント、ビリーフリセット初級講座11月コース、受付しています。
自分の心の仕組みを知って、自分にOKを出し、心と行動と現実を新しくしていきましょう。

2017年 11月コース
第1講:11月25日(土)13:30〜18:00
第2講:12月16日(土)13:30〜18:00

新!2017年 12月コース
第1講:12月18日(月)13:30〜18:00
第2講:1月15日  (月)13:30〜18:00

詳しくはこちら

 

セミナーDVD「ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる」
講師:立花岳志・大塚彩子

2016年4月に開催した「まずは心を整えなさい〜ツナゲルこころ講座〜」の講義部分を収録しました。
立花の体験的でリアルな話と、大塚の理論的でわかりやすい話のコンビネーションで、心のしくみと「あり方」についてお伝えします。

amazon で販売中

公式メルマガ・毎週配信中(無料)

大塚彩子メールマガジン「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。
登録はこちらから↓
(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県
性別
年齢

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

期間限定メルマガ
「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。
こちらのメルマガは、登録するとバックナンバーも読めます
登録後すぐ自動返信メールが届きます。届かない場合、1.アドレスの確認 2.受信設定の確認 をお願いします。

都道府県 
性別
年齢

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top