「サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていく29の方法」発売されました

 2011年春。

あの震災の春、ではあるけれど、

我が家にとっては、もう一つの大きな激震が起こった春でもありました。

PHM26_0181

私はそれまで続けていた作曲家・音楽家としての活動をやめて、音楽療法・心理療法の世界へ。社会人学生として、大学通学を開始。年齢43歳。

夫・立花岳志は、それまで続けていた会社員をやめて、ブロガー/物書きとして独立。年齢41歳。

芸大まで出て「ちゃんと食えてる音楽家」であった私が、なんでわざわざ「作曲やめる」と言って、「それまで」をいったんチャラにしたのか。

翻訳会社のシニア・マネージャーという立場で「次期社長」の要請まで受けていた彼が、なんでわざわざ「会社やめる」といって、「それまで」をいったんチャラにしたのか。

しかも同じ時期に。

ほかでもありません。それは

「これは自分のやりたいことではない。」
ということを、見切ってしまったからです。

「やれること」と「やりたいこと」は違う
ということを、悟ってしまったからです。

やりたくないことは、やめる。

やりたいことを、はじめる。

非常にシンプルなこのことを、
実際に、本当に、生きようと、私たちは選択した。

それが我が家の2011年の春でした。

あれから3年。

今、私は、心理セラピスト/音楽療法士として、
自分のスタジオを持ち、
個人セッションで、来談者の方と心の探究の道のりをご一緒し、
ワークショップ、セミナーなどで
心の仕組みについてお話したりしています。

やりたいことをやっている実感があります。
「楽しい。うれしい。やりがいあるわー!」という充実感があります。

夫は、人気ブロガーとして、作家として、そしてセミナー講師として、

多くの方が、より自分らしく自律的に考え、行動し、目標を実現していくことにつながるような、たくさんの情報を発信しています。

どこの組織にもしばられない私たちが、
自分の選択と行動の軸としてこれだけは大切にしていること。
それが

やりたくないことは、やらない。

やりたいことを、やる。

ということです。

そのシンプルな選択を生きるということが、本当に可能であるということを
3年かけて、私たちは実践し、実感してきました。

そんな3年後の今、

夫の新しい本が、本日発売されました。

サラリーマンだけが知らない
好きなことだけして食っていく 29の方法 140320-01-1-560x420
サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法
立花 岳志  大和書房 Amazon.co.jpで詳細を見る

bar_green_long

「やりたいことをして生きていきたい」と
望む人達が増えている時代です。

しかし

「そりゃあ、そうなれたらいいけど、でも・・・」
「やっぱり、無理だろうなあ・・・」
「そんな甘いこと言っていていいのかな・・」

といった躊躇(とまど)いや葛藤を抱えている人も多いのではないかと思います。

未来や結果がどうなるかは、わかりません。
でも、それを可能にするのは「可能だ」と考えた人だけだ、
ということは言えるでしょう。

私たちは、「可能だ」という前提で
日々語り合い、お互いの選択に共感してきました。

ですから、この本は立花岳志の本ではありますが、その奥に
私たちが語り合い、関わり合い、成長し合った時間の厚みが
見えない層となって支えている・・・・という実感が、私にはあります。

だから、私にとっても、この本が出ることはうれしいことです。
彼の一番近くで、その道のりを見ていたからこそ
ここには、彼のリアルな成長と、血肉となった知恵が、
ちゃんとつまっているな・・・ということがわかります。

本当にやりたいことを求めて、
それまでいた土俵を降りるということを
お互い、やってしまった2011年。

あれから3年。
こうやって、生きてます。

そんな彼であり、私であるからこそ、きっと

「本当にやりたいことをやるために人生変えたい」
「自分の人生を生きたい」
と願っている方々の側にいて
応援することができるのだと思います。

「大丈夫だよ、楽しみだね!」って
信じることができるのだと思います。

そして
「どう生きていくかは、自分で選べる!」
ということを、実感レベルで発信できるのだと思います。

これからますます、お互いの得意分野を統合しながら、
私たちは、そういう力を
多くの方々のために役立てていくようになるでしょう。

そんな2014年の春の新刊。
私からも、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

メールマガジン(無料)

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

別館ブログ「Rのこころ」

時代の転換期を生きる人へ。

思考と意識をアップデートする

もう1つのブログ

話して整理!しませんか?

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介