ちゃんと話聞いてもらったことある?一人で抱えなくていいのよ

 

ちゃんと話を聞いてもらったことある?

さえぎられずに
反論されずに

「うん、うん」って
ただ頷いてもらったことある?

「そうか、そうだったんだね」って
ただ受け止めてもらったことある?

そんなふうにしてくれる人が
これまであなたの周りにいたのなら
とってもラッキーだったね。

そんな人なんかいなかった
というなら
大丈夫、それ普通。

普通の人は
そんな話の聞き方は習ってこなかったし
自分もしてもらってないから
わからないんですよ。

だから、それを特別に訓練した
カウンセラーという人たちがいるのです。

一人で抱え込んでいるなら

私はずっと
残念に思ってることがあります。

それは
「カウンセリング」という言葉に
なんか「病気を直す」とか
メンタルやばくなったら行くところ、とか

なんか「精神科」の親戚のような
医学のようなイメージとか

だから、自分はそこまでじゃないから
自分には関係ないとか

カウンセラーという人に
アドバイスされたり説教されたり
するんじゃないか、とか

あなたのソコが悪い!とか
言われるんじゃないかとか

だから、そんなの怖くてムリとか

・・・・そんな風に漠然と思っている人が、まだまだたくさんいるらしいということ。

私がカウンセラーを始めた当初から「それって残念だなあ」って思っていました。

だって、現実、全然そうじゃないから。

そのイメージがあるために、結局誰の助けも借りずに一人で悶々と抱え込んでいる人がけっこういるのだったら

・・・・ああ、残念だなあ。

 

「カウンセリング」と一言で言ったって、いろいろな領域と種類があります。

もちろん、精神科周辺で病気レベルの方を対象に、医療的なカウンセリングをされているカウンセラーさんもいます。

それとは全然逆の、元気で普通に活動している人たちを対象に、人生をよりよくするための心の転換を応援しているカウンセラーさんもたくさんいます。

私や、ビリーフリセット協会で養成しているカウンセラーも、もちろん後者。

 

つまり「普通の人も関係あるカウンセリング」ってあるんですよー!ってこと。

関係あるし、考えていいし
使っていいのよ、カウンセラー。

 

ちょっとしんどいとかモヤモヤするとか、ウツウツとするとかいう状態があっても

「自分はそこまでひどくないから」と思って、一人で抱え込んで我慢している人がいるのだったら

それ、違うから!!って言いたいな。

「ひどいからカウンセラー」
じゃなくていい。

我慢しなくていいし
聞いてもらっていいし
頼ってみてもいいのよ、カウンセラー。

話してみるといいよ

ちょっとぐらいのしんどいとか、モヤモヤ、ウツウツ・・・

それ、カウンセラーに話してみるといいよ。

カウンセラーは、説教する人じゃありません。

まずは自分はしゃべらず、さえぎらず、あなたの話をちゃんと聞きます。

どんな話でも、です。

まとまらない話、思い浮かんだ話、迷ってる話、暗い話、ヤバイ話・・・

まずは「そうなんだねえ」って受け止めてくれます。

そうすると、また話したいことがふっと浮かんできます。

言ってみる。

受け止めてくれます。

言ってみたら、なんか感情があふれてきた。

「そうだよねえ」って受け止めてくれます。

 

そんなふうに話を聞いてもらったこと
今までの人生である?

「こんなこと言うもんじゃない」とか
「どうせ聞いてもらえない」とか思って

そんなこと望むことさえ、もう忘れていたりしなかったですか?

だって、小さい時からあなたの周りは

いろいろ言うだけは言うけど、聞くことなんかちっともしてくれない人たちばかりだったかもしれないものね。

うっかり言ったら、ますます攻撃が飛んでくる・・・なんていう世界を、あなたは生き延びてきたのかもしれないものね。

だからこそ

「そうなんだねえ」と聞いてくれる、あなたのための時間。

そういう時間が、どれほど乾いたあなたの心を潤すことになるか。

ぜひ体験してみてほしい。

これまでそんなことしてもらったことがない人なら、なおさらね。

 

それでどうなる?
なんて先に考えなくても大丈夫。

体験したその時に
あなたの実感が答えをくれます。

この激動の今だから

なんだかんだで激動の今。

もう一人で抱えるのはしんどいな、と思ったら。

ちゃんと話を聞ける人に、話を聞いてもらってみてください。

話しただけで整理がついた!

なんてことは、本当によくあることですから。

人に頼るなんて、そんなに弱い人間じゃあダメなのだ・・・!

なんて思ってきた「これまで」の殻を脱ぎ捨てるところから、もうあなたの進化は始まっています。

 

なので、協会の認定カウンセラーとアドバイザーを紹介します。

話して整理する個人セッション、1時間または2時間。

zoomだから、全国どこからでも受けていただけます。

この時期、期間限定で、一般的なカウンセリングの「相場」より、だいぶ割安な価格になっています。

同じ人でも、違う人でも、期間中に何度も受けていただけます。

 

それぞれいろんなバックグラウンドを持ち、個性も違うから、まずはご紹介ページに一通り目を通してみてくださいね。

あなたがピンとくる人がいいです。

「なんとなく」「気がする」を信じて大丈夫。

 

頼ってみてね。

話してみてね。

一緒に探してみてね。

それで整理がついたら、いいよね。

 

詳しくはこちら↓

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

岡部明美・大塚あやこコラボ 3daysワークショップ @東京・九段下

7月3日(金)~5日(日)

人生の転換期を超え、ネクストステージへ

岡部明美と大塚あやこのダブル講師が、人生変えたい方の背中を押し、「人生の新しい扉」を開く。

話して整理!しませんか?【期間限定 応援価格】

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週1回配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

ビリーフリセットに共感する方向け メルマガ(無料)

「ビリーフリセッター通信」(無料)
だいたい週1回配信中

ビリーフリセットに共感する方、実践する方、カウンセリングや自己探求に関心のあるコアな皆さま向けメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)