ビリーフリセットのセッションが動画になりました

ビリーフは空気みたいなもの

このブログでさんざん言ってますが

人の悩みや苦しみの大元には、無意識の信じ込み=「ビリーフ」があります。

信じているとも自覚なしに、あまりにも当たり前に感覚としてあるので、自分では気づけません。

たとえば空気みたいなもの。

知らずに吸って、そういうもんだと思って生きてる。

でも確実に私たちは、空気によって生きてるわけです。

 

そのように、ビリーフこそが人生の「あり様」を作っています。

だから、人生パターンを変えたければビリーフをみつけてリセットしちゃうのが一番早くて効率いいよ!

ていうのが、ビリーフリセット®️心理学の考え方というわけです。

ビリーフをリセットするワーク

ビリーフリセット・カウンセリングではメインの手法として「ビリーフリセット・ワーク」というのをやります。

文字どおり、ビリーフをリセットするためのワークです。

特定のフォーマットに沿って、カウンセラーが質問し、クライアントさんはご自身の感覚を感じながら答えていく。

とてもシンプルなのですが、うまくハマると、それまでガチガチに縛られて重かったビリーフがだんだんゆるんでいって

最終的に「アレ、なんだったっけ??」

というようなポカンとして笑ってしまうような心境に至ることができます。

これはなかなかブログでは書けなくてねー。

ビリーフリセットって、じゃあ実際にどうやるのよ?

っていうのが、みなさんにもわかりにくく、

また「ソコが知りたい!」と思っていた方も多かったかもしれません。

そこで先日、初の動画収録をしましてね。

クライアントさまにご協力いただいて、YouTube公開となりましたー!

 

 

元はトータル90分くらいのセッションを、ギュッと24分に凝縮。

その中で、

ビリーフを見つける
↓ 
ビリーフリセットワークで探求していく
↓ 

なぜそのビリーフが形成されたか明らかになっていく
↓ 
ビリーフがリセットされていく
↓ 
笑顔

というプロセスがたいへんハッキリと出ているかと思います。

幸せになってはいけない

そして今回のお題の「幸せになってはいけない」は、このブログでも何度か取り上げていますが、

現場でやってるとほんっっとに多いです。

生きづらい人はだいたいみんなコレじゃんね!?っていうくらい普遍的なビリーフ。

思い当たる方も多いと思うので、ぜひご自身の振り返りにもお役立てください。

これまでのブログはこちら

ワークには形式がある

このビリーフリセットワークには、ちゃんと決まった流れと質問の形式があります。

元はといえば、アメリカ人女性バイロン・ケイティさん考案のワークをベースにしています。

通称「バイロンケイティ・ワーク」は、私が修行時代とても影響を受けたメソッドです。

大好きなバイロンケイティーワークをベースに、さらに私なりに、そして日本人向けにアレンジしていったのがビリーフリセットワーク。

流れは似ているようですが、違う要素を盛り込んでいたり、切り口やフォーカスするポイント、着地点などが違っているため、私のオリジナルとしての名称をつけさせていただきました。

 

そしてビリーフリセットでは、所定のワークシートも作っていますので、その形式に沿ってワークを行うことがどなたにも可能になっているんです。

BRC(ビリーフリセット・カウンセリング講座)の受講生さんたちは、まずはこれを使ってワークできるようになることを目標としています。

BRC講座中風景

最初はその面白さがピンとこないかもしれないけれど、ツボがわかるとすごく面白い。

目からウロコ体験がヤミツキに、なる人はなります。

あー、その代表が私ね。(笑)

というわけで、動画の方、お時間ある時にご覧くださいね。

5期BRCは来年3月から

カウンセラーや援助者を目指したい方、あるいは人の心に関わって自分のお役割を果たしたい方のための、BRC(ビリーフリセット・カウンセリング講座)5期は、
来年3月から。

こういうスタイルのセッションにピンとくる方は、ぜひご検討ください。

12月中のお申し込みは、ちょっとだけ「早割」あり。

ちょっぴりお得したい方はお早めに。

でも、年明けてもそんなに激しくはお値段違いませんので、

もちろんじっくり考えてからお申し込みもまたよいでしょう。

詳細はこちら

 

詳細未定ですが、1月か2月にビリーフリセットの半日セミナーと説明会をやろうかと思っています。

決まりましたらまたお知らせしますね。

個人コンサル1月枠は少々お待ちを

私の個人コンサルティングでも、もちろんビリーフリセット・ワークは多用します。

年内のご案内は終了しました。

1月のスケジュールが決まったら、メルマガでお知らせします。

メルマガ(無料)登録はこちら

 

その他、BRCを卒業した認定カウンセラーもビリーフリセットのセッションをやっているので、よかったらコンタクトとってみてくださいね。

 

 


この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

お知らせ

ビリーフリセット・カウンセリング講座5期

ビリーフリセット心理学に基づいたカウンセリングを学び、人さまを援助できる人になる本格講座。

ベーシック3月開講です

ビリーフリセット初級講座オンライン版

自信が持てない、自分がわからない・・・「私なんでこうなの?」のわけは心の奥の「ビリーフ」だった!

自分とのつきあい方がうまくなる
これまで300人以上が受講した人気講座を動画で受講できます

無料メルマガ

大塚あやこメールマガジン
「ひっそり本当の話をしよう」
だいたい毎週木曜日配信中。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)

カウンセラーに興味のある方向け メルマガ

ビリーフリセット・カウンセラーへの道

「ビリーフリセット・カウンセラーへの道」(無料)
だいたい毎週金曜日に配信中

カウンセラーを目指したい方や、ビリーフリセット・カウンセリング他、カウンセリングに関心のあるすべての方向けの情報をお届けしているメールマガジンです。

(携帯アドレスの方はPCからのメールが受信できるよう設定をご確認ください)