自分にOKを出して前に進む!

アーカイブ : 悩みへのヒント

「がんばれない」にも理由(わけ)がある

「がんばれない」にも理由(わけ)がある

    ■がんばれない人だっているから 前回は、ガムシャラにがんばってきたタイプの方達に対する「がんばらなくていい」という言葉の奥深さについて考えてみましたが、参考記事→「がんばらなくていい」の奥にある深い意味 今日は、ぜんぜん違うタイプの方、つまり「そもそもがんばれない。これまでがんばったという経験がない。」という...

「がんばらなくていい」の奥にある深い意味

「がんばらなくていい」の奥にある深い意味

  ■「がんばらなくていい」はちょっと流行ってます? 時代のせいか、最近は心のことを話したり書いたり、考えたりすることがわりとオープンにできるようになってきました。 最近よく聞く言葉の一つに。 「がんばらなくていい」 というのがあります。これって、とっても奥深く、意味深い言葉だと思うんです。

「自分にOKを出して前に進む!心を解放するビリーフ・システム セミナー」開催しました

「自分にOKを出して前に進む!心を解放するビリーフ・システム セミナー」開催しました

  わずか数日で満席・キャンセル待ちのセミナー 立花岳志とのコラボレーションによる「自分にOKを出して前に進む!心を解放するビリーフ・システム セミナー」5月10日の土曜日に開催、無事終了しました。 告知開始からわずか数日で満席・キャンセル待ちとなり、皆さんの感心の高さをヒシヒシと感じて当日を迎えました。

私達は自己否定という「呪い」を自分でかける

私達は自己否定という「呪い」を自分でかける

■魔女の呪い 「眠れる森の美女」という物語では、生まれてきた姫に、魔女が 「糸車が指に刺さって100年の眠りにつく」という呪いをかけます。 王様がどんなに注意を払っても、姫はその運命を逃れることができず、 結局、本当に糸車が指に刺さって眠りについてしまいます。

家族。家族。ああ家族。

家族。家族。ああ家族。

 ■やっぱり、結局、家族 近ごろ、個人セッションや色々な学びの中であらためて感じるのは、家族の重要性です。それは、大人になって作った今の家族もそう、生まれ育った家族(いわゆる原家族)もそう。

「言えない人」の気持ち

「言えない人」の気持ち

おとなしい人はあんまりものを言わない。 みんながわあわあ、しゃべっていても けんけんがくがく、言い合っていても ただそこにいて うなづいたり ニコニコしていていたりする。 思うことがないわけじゃない。 感じていることだっていろいろある。 自分の意見てものも、たぶんある。 でも 「言う」ってことに とってもハードルが高いんだよね...

「三つ子の誤解」に気づく

「三つ子の誤解」に気づく

  しばらく間があいてしまいましたが、「自己否定ビリーフ」についての考察を続けたいと思います。 ちなみに、ビリーフとは「思い込み」のことですが、ビリーフのなにもかもが悪いといっているわけではありません。

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top