自分にOKを出して前に進む!

アーカイブ : なぜ不自由で苦しいのか

あなたに悩みが尽きないのは、親を「それでいい」ことにできていないから

あなたに悩みが尽きないのは、親を「それでいい」ことにできていないから

親のことを「それでいい」ことにできないと、自分のことを「これでいい」ことにはできません。 親に対するゴチャゴチャとした思いが多ければ多いほど、自分を縛るゴチャゴチャとした不自由が多いものです。 親に対するゴチャゴチャとした思いを「ない」ことにして切り離すほど、自分の中の力や愛が「ない」と思いこんで欠乏に苛まれます。 今現在、周...

あなたが一番苦しんだことが、生え抜きの強みに変わる

あなたが一番苦しんだことが、生え抜きの強みに変わる

幼い頃から私は話を聞いてもらえないということに苦しんできた。ただ「そうなんだねぇ」と言って聞いてもらうことを渇くほど求めていた。 だから今「そうなんですねぇ」と言って人の話を聞く仕事を喜んでやっている。

どうしたらいいんだろう?の「いい」って何だろう?

どうしたらいいんだろう?の「いい」って何だろう?

どうしたらいいんだろう?どうすればいいですか?これだったらいいのかな。こうすればいいんですね! 私たち、しょっちゅうこうやって「いい、いい」と言ってますが。私ときどき思うんです。 ん?「いい」ってなんだ?自分、どういうことを「いい」と言っているんだろ?

思い通りにならない?それは現実がズレてるんじゃなくて、思っていることがズレているということ

思い通りにならない?それは現実がズレてるんじゃなくて、思っていることがズレているということ

「思い通りにならない。思ったようにいかない。」 それは、現実が思っていることとズレてるんじゃなくて思っていることが現実とズレているということ。 「こうであるべきなのに。こうなってほしいのに。」 そうなってないなら、そうなってないのが事実なのだ。

ネガティブ感情にフタをしすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因2

ネガティブ感情にフタをしすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因2

前回の続きです。 前回はこちら→言うこと聞きすぎ、期待に沿いすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因1 やりたいことがわからなくなってしまうのはなぜなのか。その原因の2つめ。 2.辛さ・悲しみ・怒りなど、ネガティブ感情にフタをしすぎ 人間には感情があります。感情は、うれしい、楽しい、ワクワク、好き・・・などのポジテ...

言うこと聞きすぎ、期待に沿いすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因1

言うこと聞きすぎ、期待に沿いすぎ・「やりたいことがわからない人」になる3つの原因1

「自分のやりたいことがわからない」という方はとても多いようです。私の個人セッションのクライアントさんや、夫の立花岳志と共催しているセミナー等にご参加の方からもそういう声は本当によく聞かれます。 なぜ、やりたいことがわからなくなってしまったのでしょうか。

なぜかいつまでも実家を出られない人のジレンマ

なぜかいつまでも実家を出られない人のジレンマ

実家を出られる日はくるか? 今日の記事は、思い当たる方と「まったく関係ないな」と思う方とはっきり分かれるかもしれません。思い当たる方にとっては、ちょっと怖いか、耳の痛い話になるかもしれないので、少々肚を決めて読んでくださいませ(^ ^)そのかわり、効く場合はとっても効く可能性もありかもです。

感情には製造元がある・「怒り」とどうつきあうか2

感情には製造元がある・「怒り」とどうつきあうか2

私たちにとってやっかいな感情・・・怒り。怒りの感情とどうつきあえばよいのでしょうか。 いくつかの考え方をご提案するシリーズ2回目です。 前回「怒りの感情を持つのは悪ではない」はこちら→ さて、今日ご提案する考え方は、 感情には製造元がある ということです。

人間関係のストレス・究極の解決法

人間関係のストレス・究極の解決法

  ■あの人がこうだから!! 人間関係のストレス。聞いただけでうへ〜、どよ〜ん、としそうなシンドさがありますね。 私たちはなぜこういうシンドさを味わっているのでしょうか。 だってあの人がこうだからこうしてくれないからあんなことをするから

人生の転換期が来てしまったあなたに

人生の転換期が来てしまったあなたに

  ■人生の転換期が来たら 私のセッションには、人生の転換期にある方がいらっしゃることも多いです。 転換期というのは「もうこれまで通りは無理・・・」という限界感、行き詰まり感とともにやってきます。 しかし、どうしたらいいかは全くわかりません。 ただ、「もう無理。もう違う。」といった感覚だけが日に日に強くなって、力が出なくなって...

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top