自分にOKを出して前に進む!

アーカイブ : 音楽療法

ミュージシャンはなぜカッコいいのか

ミュージシャンはなぜカッコいいのか

惚れたくなるくらいかっこいいミュージシャン 今はどうなんだろう、わからないけど、ひと昔前は、ミュージシャン=モテる みたいな図式がありましたね。ギターやバンドを始めた男の子の動機は、ずばり「モテたいから」みたいな話もよく聞きました。

昇天の音楽

昇天の音楽

  以前、私が作ったある曲について、「こんな曲に包まれたら幸せに死ねる」なんていう感想をいただいたことがあった。 またある時は、2人の親しい弦楽器奏者のためにピアノ伴奏付きのデュエット曲を書いたことがあった。彼女達が演奏し終わった後の感想、「あ〜これで死ねる」だって。「私のお葬式の時、これ弾いて。」だって。

なぜピアノの先生はこわいのか

なぜピアノの先生はこわいのか

  「子どもの頃、ピアノを習ったことがあるひと〜」と聞けば 「ハーイ!!」 おそらく、たくさんの手が上がるはず。 「ピアノの先生がこわくてイヤだったひと〜」 「はぁい・・・!」 これもおそらく、かなりの手が上がるはず。

音楽が「音が苦」になる時

音楽が「音が苦」になる時

4月からオープンしたサロンには、自宅から自転車で通っています。 桜の名所・小石川の播磨坂を下り、緑濃い小石川植物園、東洋大学の横を過ぎ・・・ ちょうど桜も満喫。桜が終われば花ミズキ。 日ごとに青々と葉を伸ばす緑も満喫。 ちょっと気持ちのいい通勤路なのです。

普通の人がミュージックセラピーを受けると・・・

普通の人がミュージックセラピーを受けると・・・

SONORA GARDENのホームページでは、これまでミュージックセラピーのモニターをして下さった方々からの感想を、掲載させていただいています。 「セラピーに来る人」というと、どんなイメージがしますか? とっても病んだ人、どっかヘンな人、危ない人、弱い人・・・・ そんなイメージを持っている方も、実際多いのかなーと思います。

サウンドトラックはもうやらないんですか?・5

サウンドトラックはもうやらないんですか?・5

 ついに完結・こういう私として、またね。 これまでの「サウンドトラックのお仕事」とはどういうものだったのか、 振り返ったところで、そして今。 私は、新たにすごく楽しいサウンドトラックのやり方を見つけているのです。 それは何かって? 前回まで 〜その1・ありがとう。そして今までごめん!〜      〜その2・だからそれが何?がや...

サウンドトラックはもうやらないんですか?・3

サウンドトラックはもうやらないんですか?・3

そういうわけで音楽療法ってことで 音楽に留まるな。何のための音楽なんだ。 燃え尽きという形で、それまでのような音楽への愛着・執着から離れざるをえなかった私に届いていたのは、そんな声だったんじゃないかと今では思います。 前回まで〜その1・ありがとう。そして今までごめん!〜     〜その2・だからそれが何?がやってきた〜 &nb...

サウンドトラックはもうやらないんですか?・2

サウンドトラックはもうやらないんですか?・2

  だからそれが何?がやってきた Q「サウンドトラックはもうやらないんですか?」 A「いずれまたやるかもしれません。でもこれまでとは違う在り方で。」  Q「これまでと違う・・・て何でしょうか?」 前回まで 〜その1・ありがとう。そして今までごめん〜   さて、「これまでとは違う」とは? という問いに対しては、 じゃあ...

SONORA GARDEN はじめました

SONORA GARDEN はじめました

    私はこれまで作曲家として活動してきましたが、数年前より思うところあって、 音楽を作ることから「音楽を通して人の心をサポートする」ことに関心と 活動をシフトさせてきました。   音楽療法をはじめカウンセリングやセラピーなどを勉強して、 2013年、学会認定音楽療法士の資格を取得。 この4月か...

社会人学生の日々13・卒業、社会人学生終了。

社会人学生の日々13・卒業、社会人学生終了。

  年度末。 2年間通った大学の卒業式~謝恩会と終了し、 そして年度末最後に、日本音楽療法学会・認定音楽療法士の試験に合格しました!   思い返せば短い2年間だけど、その一日一日はけっこう長かった・・・。 これまで一度も組織に属して働いたことがないので、 今回行った私立大学の独特の組織の論理というか、 全体主義的な空...

飛躍のための心理コンサルティング

SONORA STUDIO(ソノラスタジオ)東京・六本木

Mail:info@sonorastudio.net

Return Top